まず伝えてみると… | 発達支援 水泳教室~水は友達~

発達支援 水泳教室~水は友達~

ハンデを持つお子さんは実はとっても水が大好きです。水中ならではの体の動きを親子で体験してみませんか。
お子さんの新しい一面を発見できると思います。

発達支援水泳教室の様子です。



久しぶりの投稿となりましたが、その間も子供たちは元気に頑張ってくれていました。



昨日、今日と放課後ディの頑張りがすごすぎたので、感動しています。



昨日のメンバーは低学年中心でした。
指示が通らないことや、泳いだまま戻ってこないことが多いのですが、昨日はレッスン前に私の気持ちを伝えました。
「こうしましょう」ではなく、「先生はこうします」と宣言しました。

すると、順番は守り、すぐに戻ってきてくれました。
おかげで、回転も速く、子供たちはいつもよりたくさん泳ぐことができました。




今日のメンバーは中学年中心でした。
低学年に比べ、指示は通るものの、まだまだ泳ぐより、遊ぶことが多い感じでした。
昨日を活かして、レッスン前に子供たちに伝えてみました。
「よしっ、がんばろうなっ!」と子供たち同士で励ましている姿が頼もしかったです。
最後は顔つけが苦手な友達を全員で応援し、その子も勇気を出して顔つけ成功!
そしてみんなで拍手喝采!!

みんながひとつになった瞬間でした。




子供たちの頑張りには驚かされ、感動があふれています。


感動を共有させてもらうためには、自分自身の指導力向上が何より大切です。
一緒に頑張らなくては!!