スイッチ、オン | 発達支援 水泳教室~水は友達~

発達支援 水泳教室~水は友達~

ハンデを持つお子さんは実はとっても水が大好きです。水中ならではの体の動きを親子で体験してみませんか。
お子さんの新しい一面を発見できると思います。

発達支援水泳教室での一コマ



グループレッスンには個性豊かな子どもたちが揃い、毎回楽しい時間となっている。



いつもマイペース(おっとり系)のうーん
その日もマイペース。



そこに遅れてきた友達爆笑



2人に同じ指示を出す。
爆笑わかった!
うーんうなずく。



爆笑「遅れた分まで!」と言わんばかりにテキパキ泳ぐ。



うーん順番が来ても、私がスタートの合図をしても
慌てない。



爆笑早く次も泳ぎたい様子。



うーんまだまだ慌てない。



私 「うーん、まだ準備できてないから、爆笑に先に行ってもらうね。」



うーん!



うーんのハッとした様子をわかりながら、爆笑に泳いでもらう。



私 「うーんがなかなか準備しないと、みんなより泳ぐ回数が少なくなるね。それでもいい?」



うーん「いや」
ゴーグルの準備をする。



その後、指示した回数を最後までこなしたうーんでした。





普段は誰かと比べることはしたくないと思っていたのですが、今回は賭に出る形となりました。



スイッチの入った姿が見られて嬉しかったです!