今日の発達支援水泳教室の様子をお伝えします。
普段は祝日の教室はお休みなのですが、私の都合で行いました。
天気も良くお出かけ日和の中、参加していただいた皆さん、ありがとうございます。
今日は私にとってのスキルアップとなる出来事がありました。
クロールの腕を回す練習をしていたときのことです。
私が「見ててね」と泳ぎ出したのですが、○○ちゃんは私のすぐ後ろを泳いできました。
腕を回すところを見て欲しかったのですが、○○ちゃんの得意な顔入れバタ足でついてきてしまったので、
と、ここからが私の気付きになります☝
私は「○○ちゃん、そうじゃなくて」
とそこまで言った瞬間、○○ちゃんの顔色がパッと変わり、私のほっぺをパチン⚠
一瞬すぎて驚いてしまいましたが、○○ちゃんの顔を見て気がつきました。
せっかく真似をしたのに、「違う」と否定されてしまい思わず手が出てしまったのです。
なので、「先生についてきてくれてありがとう。先生は○○ちゃんに手を回して欲しいと思ったの。ちゃんと言わなくてごめんね。先生、ほっぺ痛かったな」と話しました。
すると、○○ちゃんは私のほっぺをなぜながら「痛いの、痛いの飛んでけ~!」としてくれました。
❗
その後は、腕を回していました。
○○ちゃんは優しくて頑張り屋さんです。
そこを再認識させてもらえる出来事でした。
指導者としてだけではなく、我が子への対応にも同じことがいえるので、母としてもスキルアップになったと思います。
子どもたちの後ろを追いかける指導者にはなりたくありませんが、子どもたちの気持ちを組むことが出来る指導者になれるよう心がけていきたいです。
ありがとう、○○ちゃん❗❗