1日ブログアップが遅れましたが、昨日は今年度最後の水泳教室を行いました。
今年度は、年間40日で50時間、延べ137組の親子のみなさんが参加してくださいました。
1年間を通し、新しい出会いもあり、そして水に親しむ子供たちの様子を間近で見ることができ、楽しく貴重な時間を共有させていただきました。
お腹いっぱい水を飲んでいた子が水中で息を止めたり、息を吐くことをマスターし、飲まなくなりました。
壁から離れられなかった子が、プールの端から端まで移動できるようになりました。
顔をつけられなかった子が、「見て!見て!」と自分から潜って見せてくれるようになりました。
足で拾っていた輪投げを、潜って手で取ることができるようになった子。
ビート板を持ってバタ足をしながら、自由に移動できるようになった子。
水泳以外でも、成長した姿を見せてくれました。
一人で着替えができるようになった子。
プールサイドはちゃんと歩いてくれるようになった子。
おもちゃや順番を友達に譲ってくれるようになった子。
大きな声であいさつができるようになった子。
保護者の方の熱心な気持ちが、子供たちの成長に直結していることを実感しました。
来年度は市が開催する教室となり、時間や回数が変わります。
そして、希望していた中学生の部活動としての水泳教室もスタートします。
そちらの活動の様子もアップしていこうと思っていますので、お時間のあるときに覗いてみてくださいね。
今年度も保護者のみなさんのご協力で怪我もなく開催できましたことを感謝いたします。
ありがとうございました。