2歳半の大波に次いで
また最近、反抗期きたかな~(^_^;)

今回は、
主張がはっきり細かく具体的に強烈に
なってきた(笑)

言葉もたくさん覚えてるし
それをつかうシチュエーションも
バッチリなもんだから
要求がすごいんだな。

断っても、ごまかしがきかないものは
バレるようになってきたし(笑)


そんなある日。

習い事の集まりで
長期留学から帰国したばかりの高校生と話したとき。

行ってどのくらいでしゃべれるようになったの?
という周りからの質問に対する答えが
目からウロコだった!

それは、話せるようになったのは
帰国直前だけど、
言葉がわかるようになってきたら
反抗するのが楽しかったビックリマーク

って。

娘といっしょだ!!
と、姿が重なった。

娘さん、日本語を覚えたてホヤホヤの
まもなく3歳。
言葉をゲットしはじめて
反抗できることを知ったら

そりゃ~楽しくて仕方ないだろうビックリマーク


毎日イライラしちゃうことも多いけど
なるべくこのことを思い出して
あぶなくない要求は
なんでもやらせてみてあげたいなニコニコ

ついついすぐ怒っちゃうんだけどねーべーっだ!