2歳半をすぎて

夕方からの生活タイムスケジュールを見直すことにした!


それまでのもの↓↓

16:00ころ お風呂の準備

16:30 お風呂

17:00 ゴハンの準備

17:30 夜ゴハン

18:00~就寝まで遊び


この夜ごはん後の遊びを

眠くなるまで待っているのがつらくなってきて。


お風呂に早く入ってすっきりしちゃうのか

寝かしつけの時も

なかなか遊んで寝ないし・・・。


もしも、お昼寝をしようものなら

たとえ30分でも

夜にひびいて

寝るのが22時近くなることも。

もっと長くお昼寝すれば23時近くなんてことも!

それがつらくて。


このタイムスケジュールは

たしか1歳くらいからだったかな?

夕方にとろとろと眠くなられるのがこまるので

先にお風呂にして目を覚ましてもらって

それからゴハンにしてたグズリ対策だった。


でも最近の娘さんは

ものすごく体力もついてきて

夕方もつようになってきたんだな。

だからこんなに早くお風呂に入ったりゴハンしたり

して眠気をさます必要はなくなってきた。


そして、すっきり眠気を誘うために

お風呂とご飯の順番を入れ替えて

時間もすこし遅くずらすことにした。

お風呂の直後に「ねむい」って言ってることもあったから。


で、あたらしいタイムスケジュール☆


16:00ころ 晩ごはんの準備

そのぶん、野菜ぎらいの娘さんの料理を

すこし手をかけることにした!

子どもに媚びた料理はいやだったので

おとなと一緒のを食べれるようになったかと

喜んでいたけれど

最近はちょっと食べがよくなかったので

すこし子どもが喜びそうなものにしてみようかと(笑)


17:00 お互いのんびり

17:30 晩ごはん

18:00 お風呂の準備&ごはん後片づけ

18:30 お風呂

19:00 お風呂あがり。

20~21:00には寝てほしい~!!



きのうからスタートして

昨日は21:00にはストンと就寝♡



実はこの改正、

土日にもこれをやってると

16時ころになると

夫と「あ~もうお風呂して1日終わるね!」

って話してたけど

タイムスケジュールをかえたら

夕方もうちょっと長く外出してられるとか

家族デートの時間も長くとれるようになるかな

って目論見もあり♡