モヤモヤしたという事を書いたのですが…それを書いて思ったこと。
二次小説の感想に因縁をつけてくる人ってどういう気持ちなのかな?感想に「わかるわかる。私も同じ」って言うのはわかります。しかし「それ、設定違うでしょ?貴方わかってる?」というのは違うと思う。だってその二次小説の話の内容にを否定する話になるから。
でもね。息子に言わせるとそういう人多いのですって。
原作に対して間違った設定で感想を書いてしまったのなら否定されても仕方がないけど二次小説は別なものであると思うし、書き手が言わんとしてることが設定をひとまず置いてとなっている気がしたからそれについての感想を原作の設定ありきで指摘してくるのは違うと思う。だけどそれを無視して指摘してくる人は世の中多くいると。
韓国の芸能人がネットの誹謗中傷で多くが自殺してしまうのはこういう事が頻繁にあるからなのだなぁと痛感。
私がたったこんな事でモヤモヤしたり腹立ったりしてしまうのに芸能人はそんな些細な指摘とかじゃなくていわれなき誹謗中傷なわけだからそれが膨大な数だとしたら精神を病んでもおかしくない。
エゴサーチしなければいいとは思うけど芸能人ならばそれは無理。
人気商売ならば気になって当然。
日本よりもネット環境がずっと早く整っていた韓国ならばこうなってしまうのは当然ですよね。
それに韓国人は日本人よりも打たれ弱い。韓国人が日本人を叩くのは凄まじいけれど反対にそれをやられたら…
攻撃は最大の防御とばかりに韓国人は攻撃してくるのでしょうね。
だから自分が攻撃を受けると弱くなる。反撃能力が低いのでしょうね。
まぁ私もアラ還になったので攻撃能力は低くなりました。それに何事にも「言うだけ無駄」と悟ったことも大きい。
それに匿名で言いたいこと言うだけの人ってそれだけなんですよね。
まぁ考え方の違いでバトルになるのは仕方がないしそんな事で自殺までは考えないでしょうけど、容姿への誹謗中傷とかの個人攻撃は違うと思う。
まぁ言論の自由があるからどこまでが許容範囲であるかはわからないけど…これって難しい問題ではありますよね。
カウセリングとかもっと身近になって相談しやすい環境を政府や、自治体が作るべき何でしょうね。
政府はデジタル庁とか作ったけどこういった問題にも対応できる法律の整備や、ケアを考えないとこれからの時代やっていけないと思う。