やっぱり…… | エミソナのブログ

エミソナのブログ

日々の出来事に対しての感想。
韓流ドラマの感想。

韓流スターの事。

今、感じている事。

「本好きの下剋上」にハマっているのでそれ関連の事。

カウンセリングとかのことなど。

政治の理不尽さとか

などなど書いてます。

埼玉の小4児童殺害は義父が逮捕されました。

昨日の報道や、朝のワイドショーを見ていて……これはもしかしたら?と思っていたら……

虐待はなかったらしいと朝のワイドショーでは近所の人たちの証言がありましたけど……

それでも、第一報を聞いた時点で怪しさ満点でしたね。

最初は母親の再婚相手とは報道されていなかったけれど、年齢が父親にしては若いし、若いのに無職というのも気になりましたね。

そして、靴を履いていなかったこと、最後に会ったのがこの義父であること、この児童の帰宅後の姿が塾に行ったと言う割りには目撃されていないという点。

朝のワイドショーで、元埼玉県警の刑事が捜査本部が設置されていないのはもう犯人の目星がついているからとの発言などをまとめると……ですよね……

しかし……この間も虐待死した結愛ちゃんの裁判があって母親が懲役8年の刑を言い渡されていました。

この母親も再婚で虐待したのは結愛ちゃんにとっては義父。

本当の父親が虐待するのももちろん多いけれど、やはり義父の割合は高いですよね?

私の両親も再婚でした。父は初婚で母親は子供を3人連れての結婚。

子供を持ったことのない男性がいきなり赤ちゃんではなく幼児の父親になると言うことがいかに大変か?ということなんだと思うのですよ。

私の父親が亡くなって兄は母子家庭で貧困でその日食べるものに困っていたときに私の父がご飯をお腹いっぱい食べろと差し出してくれたことを感謝してるし忘れない。と言ってくれました。しかし……姉達は確かに食べるものには困らなかったけれど好きにはなれなかったし、特に異性だったから嫌なことも沢山あったと。

母親は子供と父の間をうまく取り持っていたように今では思いますが、完璧な親子にはなれるわけではなく特に思春期等は父も兄や、姉達も葛藤があったと思います。

もちろん、今の時代は我慢する事が子供のためなんて思う人は皆無で、離婚したければするし再婚したければするという人が多いと思います。

もちろん、子供にとっては母親の幸せは大切だし、お母さんにはいつも笑顔でいてほしい。

けれど……新しいお父さんとうまくやれるか?等は相当な子供に負担をかけるのは事実。

例え本当の親子でもうまくいく人もいればいかない人もいる。けれど……まだ水よりも濃いと言われる血のお陰で乗り越えられることも。

しかし……母親はまだお腹に子供を10ヶ月宿すことによって母性が徐々に育つけれど、父親はそれがないので、母親のお腹にいるときから父親も育てていかないといけない。

だから、いきなり幼児とか児童の親になるのは……本当に大変。

我が家の夫も若くして父親になりましたけれど、私の中では長男が夫で上の子が次男という感覚で30年過ごした気がします。

だから、あのビッグダディの元奥様の美奈子さんや、モデルのマリアさんなどを見ると何回も結婚再婚するとこで子供たちのストレスは相当なものだろうなと思う。

では、女性は母親だから夫の連れ子等を我が子と差別なく育てられるかと言うと……

それも半々だと思う。やはりお腹を痛めて産んだ我が子と他人とでは違う。自分に子供がいない場合はまだ愛情を注ぐことはできると思うけれど……

と、こんな事をかくとそんな人ばかりではないと言われてしまうかも知れないけれど……

でも、子供の立場も親の立場も分かる身としてはこれが現実のような気がする。

しかし……今回の事件の裏には色々な事があるだろうけれど……それでも殺してしまうのは最低だと思う。

埼玉の児童のご冥福を祈りたい。