皆さんは夢ってよく見ますか?

 

夢とは言っても、将来の夢とかではなく

寝ている時に見るほうの「夢」です。

 

夢はその人の深層心理を表すと言われていますよね。

 

今から70年以上前、1950年代にレム睡眠が発見され、その睡眠中に被験者を起こすと、高い確率で夢見の言語報告が得られることが分かったことをきっかけに、夢に関する科学的な研究が進んでいったようです。

 

ただもう少し正確に言うと、夢分析の歴史はさらに古く、19世紀~20世紀に活躍した精神科医フロイトが起源と言われています。

 

 

 


 

私は幼い頃から夢をよく見ていて、それがだいたい支離滅裂でおかしな内容ばかりなので、いったいどんな深層心理の表れなのかがずっと気になっていました。

 

例えば最近見た夢で記憶に残っているものは

 

カフェに入る時に手持ちの傘を店内に持ち込めず、その場で手放して質屋に入れないといけない…というなんとも理不尽な設定不安

 

 

夢ってたとえどんなにおかしな設定でも、なぜかその時は普通に受け入れているものが多いですよね。

 

この時の私も、カフェに傘を持ち込めない代わりに質屋にそれを売ることに対して、嫌々ながらも受け入れていました。

 

 

こういった不可思議な夢を見る意味を分析すると、面白いくらい自分の今の状態を客観視できるということを最近知り、ずっと夢診断をしたいと思ってはいたものの、目覚めてからしばらくするとほとんど内容を忘れてしまう…。

 

 

その対策に、枕元にいつもノートとペンを置いて、朝起きてすぐに夢日記を走り書きする人もいると聞き

 

私も試しにやってみたことがあるのですが、寝起きにすぐノートに書くと言う作業が定着せず、3日坊主ならず2日坊主で終わりました悲しい

 

 

そんな中、とあるYouTubeでChatGPTや Geminiを使って夢日記を記録して、その場でAIに深層心理の分析をしてもらうやり方を見つけ、これは!と思いやってみることに✨

 

 

結論から言うと、ものすごく良いです…!

 

 

 

特にあまり目覚めの良くない夢を見てしまった時などはより効果抜群👍

 

私の場合は目覚めてすぐ、記憶が新しいうちにGeminiの「音声入力ボタン」を使って、まだ頭もハッキリしていない状態でとにかく夢の内容を喋るだけ。

 

朝起きてすぐ文字入力って結構なストレスなので、マイクに向かって話すのはかなり楽チン。

 

具体的にどうやるのか?

Geminiバージョンでご紹介したいと思います。

 

【Gemの設定】

 

毎回「夢の深層心理を分析して」とお願いする手間を省くために、Geminiのホーム画面でGemの設定をします。

 

私の場合は、下図のように簡単に「私が見た夢の夢診断をしてほしい」と指示しています。

 

 

この初期設定さえしておけば、毎朝このGemを開いて、マイク🎙️ボタンを押してから夢の内容を話せばすぐに夢分析してくれるのでとても簡単♪

 

ちなみに前述した「理不尽なカフェ」の夢を分析してみると

 

 

もっと自分自身を大切にする

 

自分をすり減らさない

 

 

というキーワードが出てきて、これはその時の私の心理状態にまさにしっくりきて、夢からのメッセージを意識的に、日常生活にもいかそうと思うきっかけになりました。

 

 

私はまだまだ始めたばかりですが

継続的に夢分析をしている人の話によると…

 

自分への理解が深まることはもちろん、日常生活をより生きやすくするヒントも沢山見つかって面白いのだとか照れ

 

 

お金も手間もかからずに簡単にできるので、もし良かったらぜひお試しあれラブラブ

 


 

「氣がめぐる、綺麗がめぐる、喜びがめぐる」オーガニック&インディバ サロンkimegri(キメグリ)

 

世田谷区成城2-33-13

パールハウス服部306

 

SNSなどのリンクはこちら

 

🌷kimegriホームページ🌷

 https://www.kimegri.com

 

🌷Instagram🌷 

https://www.instagram.com/kimegri

 

どうぞお気軽にのぞきに来てくださいませウインク