予約を取るのが超難しいと言われている、ロッテルダムの日本料理店「やま」。
ラッキーな事に予約が取れて行ってきました。爆笑
現在はコロナ禍なので、1日4組で8人しかお店に入れません。
 
お店は賑やかなWitte de withstraatの近くですが、お店に一歩入ると外の喧騒を忘れ、静かに穏やかな時間が流れ、一つ一つ丁寧に作られた料理を楽しみました♪
 
↓本日のお品書き
一品目、アミューズ、その名も"宇宙の始まり" 
惑星を見立て、一つ目の惑星はロッテルダムチーズ入り芋もちの揚げ物、下に甘味噌が書かれていました。
二つ目の惑星は海老ボールの揚げ物
 

ニ品目、地球、日本の旅

北海道からは、鮭の松前和え
東北からは、いぶりがっことクリームチーズ
東京からは、かんぴょう巻き
大阪からは、押し寿司
四国からは、マグロの叩き
九州からは、さつま揚げ(銀杏の形のチップが可愛い)

 

 

三品目、持続可能な海

寿司4種
右の二つはブリとトロ、少し炙って海の塩で
左の二つはトロと大トロ、トマス醤油で
トマス醤油初めて味わいました、とろっとして味が深い、お寿司はどれも美味しい!

 

ネギトロにダッチキャビア
濃厚なネギトロにパンチのきくニンニクが入っていて絶妙なハーモニー

 

ぶりをほぐし大根おろしに出汁のジュレ、名前を忘れましたが海藻らしき?ものも口の中で弾けて美味しい〜
 

四品目、命の力

うなぎ沢山!
うなぎの握り(こちらも表面を炙って)
う巻き玉子(玉子がフワッフワ)
 
鰻の煮凝り(鰻の形の焼き物に乗せられ、目まで付けて、オオウケ!)
 
鰻はシェフ自ら捌いてるそうです。
そしてこれらの器もシェフの手作りとの事びっくり
 
やっと半分まで来た!
続きはその2でウインク