先天性耳瘻孔 | てくてく歩こう~in 深セン・香港~

てくてく歩こう~in 深セン・香港~

深センに住みついているしろたんが、日常でおこったことを気ままに書いています。

最近はインターネットでいろいろ調べられるから便利な世の中になったよねハート


実はえみしろ、24歳のときに学校に提出するために政府認定の病院に行って、全身の健康診断を受けたことがある。

これ、保険きかないから、実費で確か5万円くらいかかったんだけど。


そのとき、別にどこも異常はなかったんだけど、

耳の検査をしてもらったときに、

「耳が奇形ですね」

って言われた。


耳が、奇形????


生まれて初めて言われて、なんのことかよくわからなかったけど、


あの耳そうじをするときほじる穴ではなくて、耳の付け根後方に針サイズの小さな穴があいてて、それが

奇形なんだって。

今までずっと気になってはいたんだけど、あのとき医者も気にしなくていいって言ってたから

ながしてて。


なんか突然昨夜、気になって、インターネットでそのことを調べてみた。


そしたら、ありました、ありました!!


なんと、これ、「先天性耳瘻孔」っていうらしい。

50人に1人はあるらしい。(ホントに???まだ会ったことないけど?!)


実は、その穴を触ると、たまにへんな汁が出てくるから、

すごく嫌だったんだけど、50人に一人はいるとかかれていて、

安心した。。


ところで、遺伝があるのかわからないけど、帰ったら家族の耳もチェックしてみーよっと。


いやー、インターネットって便利だわー。

医者行かなくてもネットである程度調べられるんだから。

30何年間の不思議がほんの数分でわかってしまう。