掃除の季節 | てくてく歩こう~in 深セン・香港~

てくてく歩こう~in 深セン・香港~

深センに住みついているしろたんが、日常でおこったことを気ままに書いています。

やっと涼しくなって、長袖に衣替えした。

もこもこも着れるぅっやふー


涼しくなると何がいいかって、

長袖だと重ね着の楽しみが増えるのもあるけど、

掃除するとき暑くてイライラすることがない笑

暑いと頭がカッカして、掃除しながらイライラするから。(それって私だけ??)

涼しいと部屋ももっときれいに掃除できるわ~ペロッ


ところで華南地区に住んでる人は、床掃除するときどんな洗剤使うかな?

家は、フローリングだし、犬がいるから消毒水バリバリ使います。

私が買うのは、このへんでよく売られてる威露士(Walch)か滴露(dettol)が定番。

どちらも99.999%以上の殺菌率があるってキャッフレーズの。



これで床を水拭きしたあと、99.999%以上の菌とおさらばしたかと思うと、気分がよくなります。

しかも、消毒したあと、消毒水のにおいが室内じゅうにかすかに残ってると、なお気分がよくなる。


こどものときは、えみしろは汚いちゃんで、風呂はめんどくさくて入りたくない、シーツ洗うのめんどくさい、掃除大嫌いだったけど、きれいにしたあとの爽快感は大人になってから覚えました。


でも、いつまでたっても大掃除するのが苦手で、思い出のあるもの、普段使わないけどいつかまた使えそうなもの、普段使わないけど捨てるのはもったいないものなどは実家にも中国の家でもたくさんある。

だからといって、最近はいいかげんしまう場所がないといいかげんやらなきゃ、

と思い切って、どんどん捨ててます(笑)


クローゼットに服が満タン!!なのがいちばんネックTT

最近はクローゼットにも簡易タンスにも入りきらない服がたくさんあって、

泣く泣く、全然着てないものはポイッします。


たまに人の家に遊びにいって物が少なかったりすると、すごくうらやましく思う。

いつでも引っ越しできるくらいの量って素敵~ステキヤン2


でも、何もかも捨てるのはもったいないTT

もしおばあさんになって、小さいころの思い出の品なんかが何も残ってないと、さみしいかもーなんて思う。

引っ越しした時に使えそうななべややかん、食器、テレビ台など、捨てたらまたいちから買わなきゃいけないし。

まー、でも人間界の現実は荷物がいっぱい=場所代かかるってもんだ。

よっぽどのお金持ちならべつだけどねー。


このまえ、7年前に12,000円で買ったピンクのハイヒール、色褪せてたから、しぶしぶポイっした。

ポイした1時間後にゴミ捨て場に行ったら、もうすでに誰かが持って行ったのか、なくなってたスゴイ


ところで、捨てたくてうずうずするのが、相棒さんの服!!

おんなじような形の着ない服がたくさんあって、がんがん捨てたくなるっ

自分で捨てようとしないし、家事は私しかしないから、私が捨てないと、

永遠に服が増えて、しまうとこないんだよーーー!!

この願望やばい。。だってすごい勢いで捨てたくなるもん。

捨てたあとに、「あーそいうえば○○○のシャツどこにしまったー?」なんて聞かれた日にゃぁ、

取り返しつかないわー。

家事しない人は気楽でいいよねー。

なんて、思いながら、こそこそいろいろ捨ててます、ここだけの話。