あなたは、他のなにものでもないものを通して、あなたを取り囲むものから成り立たせられる、あなたであるものを生きているのである。すなわち、
あなたは、あなたを取り囲むものから成り立たされることで、あなたを、他のなにものでもないものに生かせる、とあなたは聞いた。
あなたを取り囲むものは、あなたを成り立たせることで、あなたを、他のなにものでもないものに生かせているのである。
また、他のなにものでもないものは、あなたを、あなたを取り囲むものから成り立たせる、とあなたは聞いた。
あなたは、他のなにものでもないものを通して、あなたを取り囲むものから成り立たされているのである。
また、他のなにものでもないものは、あなたであるものを通して、あなたを成り立たせる、とあなたは聞いた。
あなたであるものは、他のなにものでもないものを通して、あなたを成り立たせているのである。
また、他のなにものでもないものは、あなたであるものを、あなたを取り囲むものから成り立たせる、とあなたは聞いた。
あなたであるものは、他のなにものでもないものを通して、あなたを取り囲むものから成り立たせられているのである。
(実践形而上学命題集第1巻第10章第3節)




