反対のものがあなたにもたらすものは、自分の中の欠点を克服しようとするあなたです。
それはまた、あなた自身だけでなく、他者をも育むあなたです。
自分の中の欠点を知るあなたは、同じ欠点を他者の中にも見出すことができるあなたであり、自分の中の欠点を克服したあなたは、同じく自分の中の欠点を克服しようとする他者を助けることができるあなたです。
すなわち、自分の弱さであるものを知るあなたは、同じく他者の弱さであるものを理解することができるあなたです。
そして、自分の弱さであるものを強さに変えることができたあなたは、他者の弱さであるものを強さであるものに変えることができます。
あなたの弱さであるものが、あなたの真摯な受容によって、あなた自身だけでなく、他者をも強さであるものに育むものになるのです。
また、自分の怠惰さであるものを知るあなたは、同じく他者の怠惰さであるものを理解することができるあなたです。
そして、自分の怠惰さであるものを勤勉さに変えることができたあなたは、他者の怠惰さであるものを勤勉さであるものに変えることができます。
あなたの怠惰さであるものが、あなたの真摯な受容によって、あなた自身だけでなく、他者をも勤勉さであるものに育むものになるのです。
また、自分の頑なさであるものを知るあなたは、同じく他者の頑なさであるものを理解することができるあなたです。
そして、自分の頑なさであるものを柔軟さに変えることができたあなたは、他者の頑なさであるものを柔軟さであるものに変えることができます。
あなたの頑なさであるものが、あなたの真摯な受容によって、あなた自身だけでなく、他者をも柔軟さであるものに育むものになるのです。
また、自分の(思考の)貧しさであるものを知るあなたは、同じく他者の(思考の)貧しさであるものを理解することができるあなたです。
そして、自分の貧しさであるものを豊かさに変えることができたあなたは、他者の貧しさであるものを豊かさであるものに変えることができます。
あなたの貧しさであるものが、あなたの真摯な受容によって、あなた自身だけでなく、他者をも豊かさであるものに育むものになるのです。
また、自分のもろさであるものを知るあなたは、同じく他者のもろさであるものを理解することができるあなたです。
そして、自分のもろさであるものを堅牢さに変えることができたあなたは、他者のもろさであるものを堅牢さであるものに変えることができます。
あなたのもろさであるものが、あなたの真摯な受容によって、あなた自身だけでなく、他者をも堅牢さであるものに育むものになるのです。
また、自分を軽んじて、大事にしていないことを知るあなたは、同じく他者の自分を軽んじて、大事にしていないことを理解することができるあなたです。
そして、自分を大事にすることができたあなたは、他者にも自分を大事にさせることができます。
あなたの自分自身に対して軽んじているものが、あなたの真摯な受容によって、あなた自身だけでなく、他者をも自分を大事にするように育むものになるのです。
また、自分の(視野の)狭さであるものを知るあなたは、同じく他者の(視野の)狭さであるものを理解することができるあなたです。
そして、自分の狭さであるものを広さに変えることができたあなたは、他者の狭さであるものを広さであるものに変えることができます。
あなたの狭さであるものが、あなたの真摯な受容によって、あなた自身だけでなく、他者をも広さであるものに育むものになるのです。
あなたが内に抱えている欠点から目を遠ざけようとしないでください。
それは、奇しくもあなたに与えられたあなたの財産だと思ってください。
あなたをより輝かせると同時に、あなたの隣人をも輝かせるでしょう。
もしいまあなたが、自分や他者に対して苛立ちをなにか抱いているとしたら、それは、あなたが内に抱えている欠点が、自分が見たくはないのに、目について仕方ないからかもしれません。
苛立ちは、あなたに自分の内なる欠点から目を背けてはいけないと自分自身から発信しているのです。
あなたのその苛立ちをあなた自身の成長のために用いてください。
また、あなたの隣人のために役立ててください。
あなたがいま内に抱えている欠点と思っているものは、あなた自身とあなたの隣人のために、天からもたらされた贈り物なのです。
*
また、一週間更新が遅れてしまいました。
仕事柄、毎日更新というのは難しいですが、なんとか頑張って更新を続けたいと思っています。
このシリーズが終ったら、今度は思索的なものからちょっと離れて、詩のようなものを書いていくつもりでいます。じつは、これが一番したいことかもしれません。
詩のテーマは、「変身」です。
どのような変身かは、ぜひお楽しみに^^。
*
アマゾン・キンドルストア 、または、自著専門サイト「イリエノコ出版 」より自著刊行作品をご案内しております。