あぁぁぁぁぁぁ…………( ̄□||||!!
テルマエロマエ地上波でやってるやんけーーーーー!!!!!!!!!
せっかく借りてきたのに。。
いーもん!!
何だか悔しいからDVDで見るもん!!!!w
『テルマエ・ロマエ』
あらすじ→古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスは、ローマの公衆浴場から21世紀の日本の銭湯に突然タイムスリップしてしまう。
以後、古代ローマと現代日本の浴場を何度も往復し、その都度数々の設備や工夫を目の当たりにすることになる。
一方、漫画家志望の若い日本人女性である山越真実は、ルシウスが現代日本に出現するたびに彼に接触することになり、大いに興味を引かれる。
現代日本で見たものをモデルにローマで新たな浴場を建造して名声を高めたルシウスは、ついには皇帝ハドリアヌスお抱えの浴場設計技師となり、側近のアントニヌスの知遇も得る。
やがて、ハドリアヌスは、後継者と考えるケイオニウスのために新たな浴場建設をルシウスに命じる。
しかし、どうしてもケイオニウスを信頼できないルシウスは、厳罰を覚悟でこれを拒否する決意を固める。ハドリアヌスは、それまでの業績を考慮してルシウスの処罰は免除するが、二度と眼前に現れるなと申し渡す。
失意のルシウスは再び日本にタイムスリップし、今度は真実の実家である古い温泉宿に現れる。
そこには、漫画家への道を諦め、実家の温泉宿の跡継ぎとなる決意を固めかけていた真実がいた。
真実はルシウスと再会する日に備えてラテン語と古代ローマ史を猛勉強し、彼と完璧に会話ができるまでになっていた。
帰還するルシウスに巻き込まれて真実も古代ローマにタイムスリップしてしまうが、史実と異なるアントニヌスの左遷が実現しかかっていた。
これを阻止しないと、歴史が変わってしまうことに気づく。
これを聞かされたルシウスは、治癒効果のある温泉場を戦場に建設し、その手柄をアントニヌスに譲ることにする。
真実の後にやはり古代ローマにタイムスリップしてしまった真実の父とその温泉仲間たちの支援も得て、ルシウスは湯治場を作り上げて勝戦に貢献する。
これによってアントニヌスの左遷は取り消され、ルシウスも名誉を回復する。
やがて、ルシウスと別れて真実たちは現代日本に戻ることになる。
ルシウスとの体験を踏まえ再び漫画家への挑戦を始めた真実の前に、またしてもタイムスリップしてきたルシウスが現れるところで終幕・・・・
完全なる喜劇w
アホらしすぎて笑えたww
良くも悪くもマンガのような映画だね!!!!
設定の奇抜さが妙味だけれど、それは漫画の時点でほぼ完成しているのだろうしね、きっと。。。
ま、あえて言うなら妻に裏切られただの子作りがどうだのってくだりは要らなかったんではないかな。
未婚設定で困る部分はほぼなさそうだし、どちらかというと後味の悪さを添えるようなもので、何の為にあるプロットなのか理解に苦しむ部分だったかもwww
→★★★☆☆