3人目妊娠中
産んでもないのに産後のこと



ダンサーは
お客様にみていただく身体表現なわけで
外見や見た目がどうでもいいわけじゃなく



その感覚は何十年も
無意識のうちに備わったもので



妊娠の10ヶ月の間で
母の身体になったことは
妊娠期間中は受け入れられても


産んだあとは空っぽの子宮なのに
すぐに変化しない身体を
責めてしまいがち



身体が今本当にしてほしいこと
耳を傾けたいなと思います


©️Tetsuya  Haneda



\\わたしの妊娠中の骨の観察//
(完全に個人の感覚です^_^)


まず仙骨と腸骨が移動
次に恥骨、次に坐骨
(その間に筋肉がいくつも引っ張られる)
最後に上にきて、肋骨


こんな風に骨がもの凄く動くわけだから
元に戻る、またはリセットされる場所が
まずはあるはず!


ダンサーって動きも意識もアスリート
産後すぐに動きたいのが本音


離開した骨や周りの筋肉たちが
戻りたい場所に移動する前に
筋トレを過剰にしまうと固まってしまうのです



産後の2ヶ月は特に大事
30代40代はさらに戻りも遅くて
でもそれは身体の素直な動き!

まずは、中から
吸って吐くだけで動く場所からはじめること

個人的には遅い出産なので
ダンスをはじめるまでには
6ヶ月くらいかかると思っています


その期間でも
出来る産後のトレーニングはある

何もしなくても元に戻る
わけじゃない 


産後に必要なトレーニング

また少しずつお伝えできたらいいなー

根気よく焦らず



©️Tetsuya  Haneda