最近読んだおすすめ本 | 踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツ、大好きすぎる趣味のダンスのことなど❤️踊る社長です

本日2記事目です。

 

 

広報PR以外の本で、最近読んだ本の

おすすめ紹介ですニコニコ




 



 

 

●お金に強い子どもの育て方

 

 

 


マーケターの森岡毅さんや、

コモンズ投信会長の渋澤健さん

(渋沢栄一の玄孫さん!)などお金のプロが

実際にご自宅で実践している

マネー教育のお話がまとめられている、

めちゃ濃い1冊です、、!




 

なんですが、文字数も少なく

サクサク気軽に読めます。

 



 

特に印象に残った箇所を少しだけご紹介。




 

 

・子どものお小遣いは3分の1は使う、3分の1は投資、3分の1は寄付という割合で使わせる。


(パックン)

 




 

身の回りにあるものの価値とコストを伝えたい。与えられたものを「当たり前」と思ってしまわないように


(佐藤可士和さん)

 




 

「金はたくさん持つな、仕事は愉快にやれ」

「道徳とビジネスは遠いようで近い」

など渋沢栄一が残した言葉に影響を受けて家訓を作った


(渋澤健さん)

 



 

→これをみて、渋沢栄一の本を買って読んだのでした!

 

 

 




 

 

 

●一流の偏愛力

 

 

Forbes JAPAN Web編集部 編集長の

谷本有香さんの著書。


実際の谷本さんは(失礼ながら)すごく可愛らしく気さくな方なのですが

本書内容は超アツいです。

 



 

読むだけでエネルギーが上がるので、

モチベーションを高めたり、

頑張りたい!! と思った時に

読むことをおすすめします。

 



 

トニー・ブレア元英首相や

スターバックス創業者など、

3,000人を超える世界のVIPにインタビュー経験がある谷本さんが語る

トップリーダーの条件



 

それは、


何かしらの「強い思い」と持って生きていること!!=「偏愛力」

 

 



 

以下、本著より引用です。



 

 

「自分が大好きなこと、熱中してしまうこと、やめろと言われてもやり続けてしまうこと、また。どうしても意識がそちらに向いてしまうこと・・・(中略)

 

それらと使って、社会との接点をつくっていく。それが結果的に、多くの人たちの共感を呼び、信頼を集め、その人を時代のリーダーへと押し上げていくのです。」

 


 

引用以上。

 

 

 



 

 

●キャッシュレス生活、1年やってみた

 

 

ビジネス作家の美崎栄一郎さんの著書。


日本全国を飛び回る美崎さんが、

ご自身で実践した「リアル現金を使わない生活」

を綴っています。

 

 



弊社のクライアントも

キャッシュレスやフィンテックに関わる企業も多く

勉強のために手に取りました。

 

 



「どのペイが結局良いのか」など、

とにかく「知らなかった!」という情報が盛り沢山。

 


 

で、有益な情報を知れるだけでなくて、

美崎さんの独特の語り口はまるで

随筆を読んでいるようで 笑




「あーここでまさかの現金払いしなきゃいけなくなっちゃった・・!」

とか、美崎さんの現金使わない生活に

つい感情移入してしまい、

愉快に読めますw

 



 


 

 

 

●自分を苦しめる努力の手放し方

 

 

お友達の昌美さんの初著書🎉

 


スピリチュアルを軸にした本ですが、

さすが元、上場企業のWEBマーケを

バリバリやっていた昌美さんらしく

スピリチュアルなのにめっちゃロジカル



 


何なら、「これは」という内容があったので、

弊社内の定例ミーティングで

メンバーに内容共有したよね笑


 

 

サクサク読めそう♪と思って読み始めたら

内容が濃くて濃くて、

しっかり読み込むのに時間がかかりました。

この内容は。

コスパが超良い本という印象です!笑



 

特に、働く女子におすすめですよ!!

 

 
 

 

 

●心のブレーキを外す。

 

 

世界選手権2度のメダルを獲得した

為末大さんの著書。



 

為末さんの本は過去にも感想を書いていて、

https://ameblo.jp/emisenda/entry-12023978907.html

 

共通するテーマは「自分の限界」


 

毎回、読むごとに


「そうだった、そうだった。思い込みを外さなきゃ」


とリマインドされます。

 

 

 

 


 

●これ、どうやったら売れるんですか?

 

 

マーケティング関連は

難しそうなのも柔らかそうなのも

定期的に読むようにしてるのですが、

これはおすすめ!!

 



1時間くらいでサクッと読めて、

本当にわかりやすい。

 



 

お客様とは、商売とは、売るとは、どういうことか。



シンプルだけど大事なことが盛り沢山です。

 

 

 

 




 

 

・・・なんかもうちょっと簡潔に

紹介しようと思ってたのに

めちゃくちゃ長くなってしまいましたw

 

 

 


 

広報関連の本も、ご要望が多いので、

またまとめますね!

 

 

 


 

千田 絵美