尊敬するマーケターの方おすすめ本、
これ広報PR含めマーケティングに関わる方必読かも✍️
本書より、いくつかメモ
・マーケティングとは「市場創造」
「いい○○」を定義すること
(広報PRはマーケティングの一翼を担う。
よって広報PRも「市場創造」とも言える!)
・ブランドとは「意味」
ブランディングは意味づくり
・リピートにつながらない新規顧客(トライアル)は有害
・すべての人に認知される広告投下をするのではなく
「購入意向」があると思われる層に絞ってアプローチ
・現場の声を聞く技術
・マーケティングは元来、属人的なもの。
一貫してずっと使えるものにするためには、
マーケターのコピーを社内につくる。
「自分のモノの見方をコピーし形式知化する」
・マーケティング組織でも、
優秀なモビルスーツのように競争力のある道具立てを
整えることで、1万時間に達していない途上層の貢献を
最大化することができる。
道具によっては、
短い経験年数でも熟達者と同様の成果を出すこともある。
(弊社フロントステージの考え方と同じ!
広報PR未経験者であっても、道具を与えることで成果を最大化していただきます)
そして、マーケティングとは離れますが、
私が本書ですごくいいなと思った箇所ですー!
↓
成長とは、「昨日できなかったことが、明日できること」。
明日できるようになるのに必要なのは「資源」。
資源とは知識、気づき、自身の失敗や成功から得たラーニング。
ということは、成長するためには、
・自分自身で失敗と成功を繰り返し経験し
・前を走る方など、周りの方から気づきを学び
・本やメディアで知識を得る
ことが必要。
頑張る〜!!(熱い。)
--
■フロントステージでは、広報・PRを募集しています!
詳しくはこちらから
事業拡大中!広報PRコンサルタント募集!営業経験ある方大歓迎
■経営幹部も募集中
詳しくはこちらから
■過去インタビュー記事(一部)
・シティリビング
30・40代の女性社長に聞く 強くしなやかに働くためのヒント
・プレジデントウーマン
不安定なほうが人生は好転する "人生は会社頼み"をやめた女性3人の幸せ