広報PRはマーケティング。「市場を創造」するもの。 | 踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツ、大好きすぎる趣味のダンスのことなど❤️踊る社長です

尊敬するマーケターの方おすすめ本、

これ広報PR含めマーケティングに関わる方必読かも✍️

 

 

 

本書より、いくつかメモ

 

 

・マーケティングとは「市場創造」

「いい○○」を定義すること

 

(広報PRはマーケティングの一翼を担う。

よって広報PRも「市場創造」とも言える!

 

 

 

・ブランドとは「意味」

ブランディングは意味づくり

 

 

 

・リピートにつながらない新規顧客(トライアル)は有害

 

 

 

・すべての人に認知される広告投下をするのではなく

「購入意向」があると思われる層に絞ってアプローチ

 

 

 

・現場の声を聞く技術

 

 

 

・マーケティングは元来、属人的なもの。

一貫してずっと使えるものにするためには、

マーケターのコピーを社内につくる。

「自分のモノの見方をコピーし形式知化する」

 

 

・マーケティング組織でも、

優秀なモビルスーツのように競争力のある道具立てを

整えることで、1万時間に達していない途上層の貢献を

最大化することができる。

道具によっては、

短い経験年数でも熟達者と同様の成果を出すこともある。

 

(弊社フロントステージの考え方と同じ!

広報PR未経験者であっても、道具を与えることで成果を最大化していただきます)

 

 

 

 

そして、マーケティングとは離れますが、

私が本書ですごくいいなと思った箇所ですー!

 

 

 

 

成長とは、「昨日できなかったことが、明日できること」。

 

 

明日できるようになるのに必要なのは「資源」

資源とは知識、気づき、自身の失敗や成功から得たラーニング。

 

 

ということは、成長するためには、

 

・自分自身で失敗と成功を繰り返し経験し

 

・前を走る方など、周りの方から気づきを学び

 

・本やメディアで知識を得る

 

 

ことが必要。

 

 

頑張る〜!!(熱い。)

 

 

 

 

 

 

 

--

 

■フロントステージでは、広報・PRを募集しています!

詳しくはこちらから

事業拡大中!広報PRコンサルタント募集!営業経験ある方大歓迎

 

 

■経営幹部も募集中

詳しくはこちらから

スタートアップPRフロントステージの経営幹部候補募集!

 

 

フロントステージWEBサイト

 

 

■過去インタビュー記事(一部)

・シティリビング

30・40代の女性社長に聞く 強くしなやかに働くためのヒント

 

 

・プレジデントウーマン

不安定なほうが人生は好転する "人生は会社頼み"をやめた女性3人の幸せ

 

 

千田絵美 ツイッター

 

千田絵美 インスタグラム