オカメインコの【パウ】。





一歳の女のコ。




鳥好きの私は、小さい頃からセキセイインコとかよく飼っていて。


オカメインコは、二羽目。




インコ類はおしゃべりするのが楽しいんだよね。




言葉を教えると、よく覚えてくれるから、色々教える。



でも、知っていましたか?


おしゃべりするのってオスだけなんです。



これ結構みんな知らないよね知らんぷり





インコを飼う醍醐味はおしゃべりを覚えさすことなんだけど


メスだったら喋らないから、


メスだったときに「あーーあ」ってなりがちなんだけど(インコはヒナの時は雌雄の区別がつかないので、ペットショップなどでオスメスを選ぶことはできない)




だからといって、メスってわかった途端「じゃあ要らなかったわーー」ってことにはならないから(なったら鬼だわ…)



そっか、女の子だったんかー、って、それはそれでいーかピンクハートって感じ。



パウも、最初は、オスだったら良いなーって思ってたけど、雌雄の判別がつく生後半年過ぎくらいにメスっぽい仕草を始めたし


いつまで経ってもおしゃべりしないから、メスってわかったんだけど



おしゃべりすることをとっても楽しみにしていたようちゃんは、ガッカリするかな?って思いきや


パウのことが大好きでたまらないから、

「喋らなくてもパウはとっても可愛いよ」


って言ってくれました照れよきよき。




さてメスとなると、、、産卵するわけですが。



以前買っていたオカメインコもメスだったので、産卵したわけですが。



卵をつくるために栄養不足になったり、産むために体力消耗するんだよね。



それなりにメスは二羽目なので、それくらいの経験と知識はあって


最近発情ポーズや(お尻を上げて頭を下げる)発情の鳴き声(キュ、キュ、キュ、と鳴く)してたんで、そろそろかなーと思ってたんですよ。



イカの甲あげたり、ドライフルーツのおやつあげたり、小松菜・レタスあげたりしてみてた。




そんな最近だったのですが


今朝から、パウの落ち着きがないことと、鳴き方がいつもと違って小さくて短いので、気になってたんです。


今日は最強寒波到来って言われてるくらい、

寒かったもんね。

風邪引いたのかなとか思ってたんだけど




夜、


そんなことを、パパやようちゃんに話していたところ


さらにパウの様子がおかしくなり


基本、トリカゴの止まり木にとまっているのに、

下に降りてウロウロ。


お尻を上げたり下げたり。


か細い声で「ピギョーーーー」と言ったり



こ、、、、これは!!

もしかして!!



と、みんなでガン見。笑



え、、こんなガン見して大丈夫??


え、、電気消す??


テレビ消す?どーする?


あっ!ようちゃんダメだよ近づいたら!!



って、めっちゃ騒がしかったのに




超間近で見てたようちゃんが



あーーー!!産んだ!!!


って泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




こんな騒がしくていいんだね爆笑




ツルッとしたたまご、可愛いニコニコ






ようちゃんのお気に入りのぬいぐるみがジッと見てます。笑





無精卵は温めても産まれないし体力消耗しちゃうのですぐに取った方がいいと


前回のオカメインコの産卵の時に聞いていたのですぐに撤去。




前回のコはね、いつのまにか産んでて、気がついた時にはあたためていたんだよね。


だからたまごとっちゃうのが罪悪感でネガティブ




パウは、産んだあとさっさと止まり木によじ登って卵を放置したのでその隙に撤去しました指差し



母性ないんかい不安無精卵だから良いんだけど。




とまぁ今日はそんなビッグイベント(笑)があり、超盛り上がった我が家でした。



その後話題になっているのは、そのたまごどうしようか問題爆笑


感慨深くて捨てられないし


ナマモノだからとっておくのも無気力



そのうちまた産むのかなぁ。






とりあえず。


お疲れ様。


何が何だかわかってないねよだれ




いま、一生懸命エサ食べてるにっこり



こんな寒波到来の時に大仕事して、体調崩さないようにね。


今夜は大サービス。エアコンつけっぱなしと、ペットヒーターのW使い。




さぁみんなであったかくして寝よう大あくび