おはようございます。

森乙はです^_^

 

今日9/17 20:00

乙女座新月です。

 

乙女座のキーワード

調整

調和

現実的

健康

習得

分析

ち密

 

などがあります。

 

今年に入って環境や生活がガラリと変わった方も多いと思います。

今一度

自分にとって何が大事か、好きな事は何か

考えてみる機会にしてみてはどうでしょうか。

 

というのもこれからの時代、

今までのようにお金のために

やりたくない事も耐えて収入を上げるというよりも

「好きな事をやり切る」

「寝食忘れて没頭する」

ということが収入につながり

うまく生きていきやすいようです。

 

直接収入には繋がらないかもしれませんが

そこで出会う人、師なんかに影響されて

「自分はこれで生きていくのがいいんだ」

と直感が下りてきやすいようです。

 

といっても、世間的にもそうですが

まだ「どの方法、何が最適なのか分からない」

という気持ちに陥りやすく

定まらない時期みたいなので

無理に決めようとせず

動きながら考えるでいいと思います。

 

損得考えず

やりたかった習い事を始めるのも

いいと思います。

 

「現実的」というキーワードもあるので

是非、これと思ったことは行動に移してみてください。

 

あと、

「調和」「健康」ということで

まずは、生活習慣を見直してみるというのはどうでしょう。

 

体調が悪いと精神にも間違いなく影響が出てきます。

以前書きましたが、「運動」は「運を動かす」です。

そして、人間「口に入れるもの」で変わってきます。

 

運動不足を感じているなら毎日5分だけ

簡単なストレッチを続けてみるなど

いいと思います。

 

私も試験のストレスと自粛生活で思うまま

食べて飲んでをしていたら5kgも太ってましたポーン

 

太りたくて太ったわけではないので

食生活を見直し中です。

 

また、「習得」「分析」というキーワードもありますので

この運動をしたら自分の体がどう反応するのか」とか

「これを食べたら体がどうなるのか」など

やってみた結果を観察しながらがいいかと思います。

 

世の中にはたくさんの健康法、運動法があり

こっちではこれはダメだが、あっちではこれはいいということもあるし

その人の体質、環境、年齢によっても合う合わないはあります。

 

私は主に野菜中心の食事と腸活をやっていて、

腸活には発酵食品がいいと言われていますが

私には発酵食品はいまいち体に合わないんですよね。

昔は納豆もチーズもいけましたが

最近どうもお腹が張るので避けています。

 

自分と丁寧に対話しながら進めるのがいいかと思います。

 

そして、何かモヤモヤする時は

とにかく自然に触れるといいようです。

それは森林浴や

海に行って足を浸してみるとかでも

もちろんいいですが

日常で簡単にできること

 

・朝、太陽の光を浴びる

・ガーデニング、好きなお花を飾ってみる

・夜空や雲をボーッと眺めてみる

・外を歩く時に草花や風を意識して歩いてみる

 

でも自然を感じられます。

 

モヤモヤする時って

周りや置かれている環境に合わせ

何かをひたすらにこなしてる時だと思うんですよね。

 

社会の中の「役割」をこなすだけの毎日は

時間に追われ、自分の感情に鈍感になり

自分をどんどん枠の中に閉じ込めてしまいます。

自分のやりたかった事

好きな事嫌いな事も何か分からなくなってしまいます。

 

これからこれを忘れたまま生きていくのは

生きづらくなります。

 

人間も自然の一部です。

大切な事を思い出すために

自然を感じ調和してみてください。

自分だけの時間も作るようにしてみてください。

 



最後に

こないだお伊勢さんに日帰りで行ってきました!

伊勢神宮の内宮にいた鯉さんです。



ゴールドですびっくり


伊勢神宮には何度も行ったことありますが

いつも人が多くて流されて歩いているので

こんな綺麗な鯉さんがいるのに気付きませんでしたキョロキョロ


そう言えば

神社って緑が多いですよね。


お伊勢さんはコロナの影響で

いつもより人も少なくよかったですが、

自分の住んでる地域の産土さまに

散歩がてら参拝してみるのもいいですねウインク