こんばんはEmi(えみ)です。


新年度も始まり、入学や就職等で新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。

ここから先については、私の中学校時代の出来事について触れたいと思います。


私の出身中学校は、地元の公立中学校です。

もちろん小学校時代には存在しなかった、服装や髪型に関する校則というものが、男女別に存在していました。


まず服装についてです。

私が特に嫌だった中学校時代の学校での服装といえば、

・制服
・体操服
・水着

この3点です。



まず
・制服  ですが、
男子は黒の学ラン、女子は青のブレザーとベストにスカートでした。

正直、制服としてはダサいデザインだと思いましたが、純女さんとして生まれて、このブレザーとベストにスカートの制服を着ることができたらよかったなと思いながら、3年間中学校に通いました。



次に
・体操服 です。
体操服以前の話として、授業そのものが男女で強制的に分けられていたのは、もちろん嫌でしたよ。

服装にしても、冬(11月から3月上旬位まで)は男女共に同じジャージでの授業でしたので、違和感はありませんでしたが、

それ以外の時期は、今とは違い男女で下は違いましたからね。
地面に座った時、中身が横から突き破って、はみ出でいないか気をつかったものです。

「もしかして、ハミパンしているかも・・・」で済む体操服を身体が一致した状態で着ているほうが、よかったです。



そして
・水着 です。
これは言うまでもないですよね。
○首丸見えですからね。

それと小学生の時以上に、骨格や身体のラインがはっきりとしますので、とにかく嫌だったです。


話はそれますが、テレビのトークバラエティー番組に出演していた一般人3人のお鍋さんが
(テレビではそう言っていましたが、実際はFtMトランスジェンダーさんです。)

「俺の上半身(もちろん適合手術済です。)見て下さい。」とばかりに、着ていたTシャツを全部脱ぐシーンを見ました。

生まれつきの男性と遜色ありません。

これを見てやはり、この方々も、私も、生まれた時の身体の性別と心の性別は違うものなんだと実感しました。



そして髪型についてです。

男子男性トイレは、後ろと横は刈り上げで耳と眉毛にかからない程度まで
(丸刈りでなくて本当によかったと思います。)

女子女性トイレは、肩より長い場合は、黒、紺、茶色のゴムのみでまとめるというものでした。リボンなどの髪飾りは禁止です。


時の私のあこがれでもありました、

・三つ編みのお下げや
・ツインテールも
・ポニーテールも


すべて校則で許されていた範囲の髪型なのに、それができないなんて・・・(悲)

身体の状態が原因で・・・と悔やむばかりです。

制服(もちろん女性トイレの制服ですよ)とセットで、中学校時代を過ごしたかったです。これは中学校時代の大切な思い出として、卒業アルバムに残りますからね。
その時代の思い出は、この先どんなに頑張っても取り戻せないという現実は、とても辛いものなのです。


もちろん、中学校時代も楽しかった貴重な経験の思い出もあります。それについては、またどこかで触れるつもりです。



最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。