人生を変えたいすべての人へキラキラ

メンタルコーチ・看護師の北野恵美です流れ星

 

 

みなさま こんばんはニヤニヤ

 

 


お元気ですかお願い?寒くなってきましたね

 

 


うがい(うがい薬入れなくていいですよニヤリ 

普通の水で)

手洗い しましょーねウシシ

 

 

 

 

今日からメンタルブロックを

外していく具体的な方法を

お伝えしていきますねデレデレ

 

 


きのうまで お伝えしてきた

 


両親から言われた言葉で

メンタルブロックが

作られる

 

ということ

 

 


やはり 以前もお伝えしたように

 

 

両親にどんな言葉を言われて

傷ついたり 悲しかったり

出来るだけ 把握出来るといいですねニヤニヤ

完璧に把握するのは無理ですけどねzzz

 

 


そして 本当はどのように

言ってほしかったのか

どうしてほしかったのか

改めて考えて 紙に書いてみて下さい

 

 


書いてみたら

出来るだけ思い出してみて下さい

言われた時のことを

 

 


・・・・・

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 


思い出すとですね

 

 

いろんな感情出てきますよね

 



悲しみ

怒り

イライラ

胸がキューってなったり

 

 


負の感情です

それをですね

 

 


いいですか~笑い泣き

 

 

思いっきり~

感じてください~笑い泣き笑い泣き

 

 

はい 感じて~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ここで

 

今日からですね

心の中に

 

もう一人の自分を

作ってください

 



 

女の子男の子

 


うんとですね 

わかりやすく言うと

 


天使と悪魔みたいな

 


 


例えば

お財布を拾った 

 

心の中は

 

👼 「あ お財布 交番に届けなきゃ」

👿 「いや もらっちゃいなよ」

👼 「だめだよ よくないよ」

👿 「大丈夫だよ ばれないよ」

 


とか 頭の中で脳内会話する感じニヒヒ

 

 


もう一人の自分

最大の自分の味方

 


もう一人の自分作りましたか?

 


そしたら

その出てきた

 


負の感情を

もう一人の自分と会話して

認めてあげてください

 


例えば

私のことだと

 


頑張って勉強したけど 

点数が70点だった時

 

父 「なんでもっといい点数を取らないんだ

  70点なら努力しているうちに

  入らないだろう」

 


私 「結果だけではなく 

  頑張ったところを褒めて

  欲しかった」

 




このことを

思い出して・・・・・

 

私 「いやさショボーン私だってさ 

   いい点取りたかったんだよ

   だから 頑張ったんだよ」

 

女の子 「わかる そうだよ 頑張ったよね 

   私は見てたよウインク

 

私 「でも お父さんは認めてくれなかったショボーン

 

女の子 「ひどいよね 頭にくるよね」

 

私 「そうだよ ひどいよえーん


女の子 「いいよ いいよ 私が味方だから」

 

私 「うん 私 頑張ったよチュー

 

女の子 「うん 知ってる 頑張ったよラブ

 

 


みたいな感じですデレデレ

 

 

 

ポイントはですね

 

 

別に 無理に親を

許さなくていいんですニヤニヤ

 

 

感情を振り返って

その時の自分を

認めてあげてください

 


自分を労わってあげてください

 

 

自分の一番の味方

それは自分自身ですちゅー

 


親でも兄弟でもない

ですよニヤニヤ

 

 


おっと 

また日付けが

変わってしまいましたねゲッソリ

 

 

 

続きは

明日です~デレデレデレデレ

 

 


 

今日もお読みいただいて

ありがとうございました

 

 


今日も明日もどんな時もひらめき電球

私は皆さんを応援しています虹