去年の1月頃って、
「派遣切り」や
「リストラ」
が大問題になってましたよね。
 
政府も動きだして、雇用対策を打ち出してました。
 
 
私の住んでいる市も、雇用対策を打ち出しました。
 
1月18日から3月31日までの間、市役所にて10名ほど臨時採用するとemisalanさんのブログ-60P600089_DCE.gif
 
 
早速、応募。
 
面接をへて採用決定emisalanさんのブログ-DIMG0011.gif
 
 
しばらく着ていなかったスーツを引っ張り出し、市役所勤めが始まりましたemisalanさんのブログ-60P600042_DCE.gif
 
(この仕事中は、失業手当はでません。
しかし、その間の期間は延長となります。)
 
 
久しぶりに見るスーツ姿に、
すっかり萌え状態の私emisalanさんのブログ-o0020002010377603982.gif
(不謹慎なemisalanさんのブログ-o0020002010380990105.gif)
 
 
毎日せっせとお弁当を作り
(今までも作ってたけど、
ちょっと豪華にemisalanさんのブログ-o0020002010386506043.gif)
 
 
そして、1月23日のあの事故emisalanさんのブログ-60P600056_DCE.gif
 
旦那ちゃんの相談にものってくれてて、一緒にお店でもだすかって言ってくれてました。
 
 
 
バタバタと忙しく動き回り、
1月が過ぎようとしていました。
 
 
 
 
そして期限の1月31日、
社長から1通の封書が届きました。
 
 
びっくりするような内容だったのです。
 
 
 
○○君、納得してくれていたと思ったのに残念です。
君の手紙をみて、私もちゃんと計算してみました。
 
以下の内容に目を通せば、
君が支払えといった金額より、私が支払った金額の方が多いとわかってくれると思う。
 
なので、あくまで君がそういう態度であるならば、以下の差額を私に返してもらおうと思う。
 
期日は2月5日。
 
私は、弁護士に相談していますので。
 
よろしく。
 
 
 
なぁにぃ~?
 
もらえるどころか、支払えだぁ?
 
 
手紙を持っている手が震えました。
 
怒りで…emisalanさんのブログ-o0020002010382228713.gif
 
 
 
早速、労働基準監督暑に電話をし、車を飛ばしました。
 
監督暑で手紙をみせ、
どういうことだ、と…
 
すると、
 
監督暑が動き出したのです。
 
監督暑が社長に電話をし、
 
会社の都合で休業となる場合、
給料は支払わなければいけない。
その給料は最低65%分で良い。
 
社長は知らなくて、全額払っていました。
しかし、それについて返還義務は一切ないとのこと。
だから、支払う義務はないので、社長の方から1ヶ月分の給料を支払ってください。
 
 
と話をしました。
 
社長は、
弁護士と相談するから
と返事を保留し2月5日までに連絡をするということになりました。
 
 
私たちは、とりあえず支払う義務がないということで、ホッとしました。
 
 
またまた社長の連絡待ちです。
 
 
 
 
かなり、固い話になってしまってごめんなさいemisalanさんのブログ-60P600480_DCE.gif
 
まだもう少しだけ続きますemisalanさんのブログ-o0020002010380990105.gif