ゴールデンウィーク。。。いかがおすごしでしたか??
我が家は、兄弟そろって部活が同じ陸上部。
チビは、初めての試合でした。
兄弟そろっての試合だと、あっちこっち観戦するのも忙しく
二つの競技場を行ったり来たりして
ホント疲れたあたしでした。
チビは、大抜擢の100メートルとリレー。
小学校では、学校一番の俊足でしたが
中学では、チビより速い子がいて
試合では、もっと速い子が沢山いて、記録としては平凡。
もちろん、デカの一年時のタイムは上回っていますが
記録としては、まだまだです。
そりゃ、当然です。
リレーもバトンミスがなかったものの、タイムとしては平凡。
まだまだ、練習を沢山しなくてはならないです。
デカは、自分の種目ハードルをコツコツやっています。
タイムの記録は、これまた平凡ですが
一年からずっと、腐らずコツコツやっています。
そんなデカをみていると、かわいそうですが
デカは、記録よりもハードルを飛べる自分に挑戦しているから
タイムが人より早かろうが、遅かろうが関係ないとのこと。
ホント、大人になりました。
そんなデカがこんなことを言いました。
高校では、やりたいことがあるから陸上部には入部しない。
陸上は、中学まで。
その先は、きっぱり辞める。
やりたいことを一つに絞れば、他のやりたいことを一つは必ずあきらめなくてはならないときがある。
一番が二つは、絶対にありえない。
自分の性格上、二つはできない。
だから、一つ選べば他のやりたいことの中の一つは捨てなくては
自分の中が重くなる。
これは、仕方ないことなんだ。
荷物は、軽いほうが良い。
自分で自分をちゃんと分析している。
確かに、その通り。
二頭追うものは一頭をも得ず
自分のキャパを超えてしまえば、自分が負担で重くなる。
自分が楽になるには、自分の荷物は一つでも軽いほうが良い。
そうでなければ、これから待っている坂道は上れない。
持っている荷物が重ければ、坂を転がり落ちる方が簡単だ。
考え方は人それぞれだけど
すごく考えさせられた。