四月です。
 
色んなことがあった我が家です。
 
 
まずは、四年生からお世話になったデカの個別塾。
 
アッキーナ塾長からオタク塾長に代わって一年。
オタク塾長は、愛知県でも有名な公立トップ校から某国立大卒の先生。
 
 
デカにも、自分と同じ道を進まそうとそれは必死に教えてくださいました。
 
 
しかし、デカは公立高校へ行きたいと思っていません。
 
 
嫌というわけでなく、公立高校に魅力を感じないのです。
それは、やりたいことと好きな事が得意科目と結びついたからです。
それが、公立高校にはないって
ただそれだけなのですが、これも立派な理由だと思います。
 
 
ですが、そんなデカの考えを塾長先生は否定。
 
 
必死に自分の意見を、そして自分が歩いてきた道を勧めます。
 
 
公立トップ校をめざすなら、オタク塾長の話も納得。
しかし、進みたい道が違う。
 
 
何度も、何時間も塾長と話をしてきましたが
受け入れてもらえません。
 
塾長は、デカに高度な問題ばかりがのっている教材を薦めてきました。
でも、学校のテストにももちろんでませんし
始めに購入したテキストがまだ白紙で残っている。
 
 
なら、何故そのテキストを始めに薦めてくれなかったの?
 
 
しかも、基礎がまだ怪しいのに
高度な問題ばかりのテキストをやる意味は???
 
 
塾長に、こんな疑問を問いかけました。
 
 
納得してもらったとは思いませんが、購入する事をやめてもらった。
 
 
どんどん、デカも疑問を抱きだして混乱するようになりました。
完全に塾長とデカの歯車が合わなくなったのです。
 
 
 
そんなとき、チビの塾の先生が声をかけてくれた。
 
 
もともと、デカはその塾の本部校で授業を受けていました。
ダブルスクール(塾のかけもち)でした。
でも、部活で通えなくなって辞めざる得なかったのでが
チビの先生は、そんなことも知ってて講習だけでもこないか?って
言ってくれました。
 
 
もちろん、セールスもあったでしょうが。。。。
 
 
 
でも、気分転換に行くというので一度テストを受けさせました。
 
 
 
チビの先生は、受験をしたことをもちろん知ってます。
それを踏まえてこんなことをテストの結果を兼ねて言いました。
 
 
デカ君。もう少しできる子だと思ったけどねぇぇぇ
こんなつまらないミスを繰り返しする子とは思わなかったよ。
中受した子が、できなくなるってホントあるんだよねぇぇぇ。
これでは、デカ君駄目ジャン。
特に英語。
ひどすぎる。。。。
 
 
プライドをめちゃくちゃにされたデカ。
 
 
 
はい。これは先生の作戦です。
点数は良いのに。。。????と思ったら
デカの性格を読んでの声かけでした。
 
 
きっとね、これでデカ君に火がついたでしょう。。。。爆
 
 
 
 
泣けるほど悔しい思いをしたデカが言った言葉。
 
 
 
受験終わってから、勉強を1度もした気がしてない。
良い点数取りたいって気持ちも忘れてた。
これじゃ駄目だよね。
見返したるぅぅぅ!!
 
 
単純な性格デカは、先生の一言で火がついたのです。
 
 
 
チビには、ほめてほめてほめちぎるチビの塾長先生。
単純なチビは、塾が大好きです。
誰よりも早く塾に入るくらいです。
 
 
その先生は、デカの希望進路を心から賛成してくれて
公立だけが高校じゃない。
やりたいことが、進みたい道がそれだけきちんとしている子の
応援を僕にもさせてもらえないかな???
 
 
 
 
デカは、この言葉でチビと同じ塾へ行く事にしました。
 
 
もう一度、勉強をしなおして
頑張ってみたいって言います。
 
 
部活が優先なので、塾には遅刻になりますが
それも応援します。と、居残りで授業をしてくださる事に。
 
 
新しいスタートを歩き出したデカ。
 
 
良い春がきそうな気がします♪