
3月19日は、デカの卒業式です。
先日、学校の図工の時間に『6年間の思い出』という、版画をつくりました。
デカは、この作品をつくりました。
タイトルは
『はじめてできた友達』
これは、1年生の自分と友達です。
同じ園から男の子は3人しかいかなくて、クラスも違う。
同じクラスには、友達が誰もいなかった。
不安で不安で仕方なかったデカ。
デカの隣の席の子は、男の子。
その子も、同じ園からの友達がいなくて1人。(これは後から知ったんだけど)
でも、友達じゃないから隣でもなかなか喋れない。
そんな日が数日続いて
『隣の子と友達になったよ♪ 遊ぶ約束をしたんだ!』と。
友達の名前は『Y君』
何をするのも一緒に行動して、いつもいつも一緒にいたデカとY君。
お互いに初めてできた大事な友達。
2年も3年も同じクラス。
そこからは、離れてしまったけど泊まりにきたり、行ったり
一緒に旅行へ行ったり、連れて行ってもらったり
わが子のように、思っています。
何も言わなくても、『あぁぁ○○の事なやんどるの?』とか『お前は、こうおもっとるだろ』とか
お互いに感じて付き合ってる、デカにはなくてはならない大事な友達。
そんなY君。
デカが受験の時、邪魔にならないように遊びの電話をかけなかった。
Y君のご家族もみんなで、配慮してくださり、応援してくれた。
私立、合格しました。ありがとうございましたm(__)m
公立に行くのでこれからもお願いします<m(__)m>
と、Y君のママに挨拶に行ったデカ。
『なんでぇぇぇ?!もうなんでぇぇぇ?!』ってY君ママは、
高校受験の大変さを身にしみているので <おねぇちゃんが二人いる>
何度も何度も『いいの?ホントに後悔しないの?』って。
自分の子のように、心配してくれた。
翌日、Y君はデカに一言 『ありがとな』って言ったそうです。
何が?と、聞かなくてもピン!とくる。
理由を言わなくても、通じる。そんな二人。
最近、二人ともヒゲが生えてY君は声も変わった。
確実に『男』になってる。。。。ヽ(TдT)ノアーウ…
でもこんな二人をこれからも応援したいと思います♪