朝75
昼116
夜141
眠前126


朝ごはんに『スナックパン』を食べたいとこっちゃんが言うので、いつも通りの単位数を打って食べさせました。


が!


だいたいいつも3本くらいしか食べないので、足りない炭水化物はジュースで補えばいっか~(о´∀`о)


とか軽く考えていたら『今日は5本たべる~照れ


とか言い出した滝汗


ひぃ~食べすぎやん~


すかさず、こっちゃんに『たくさん食べた時は追加打ちするだよ~』と言うと


『こっちゃんやっぱり4本にしとくぅショボーン


と言い出した。


可哀想だと思ったけど、ここは『じゃあ追加打ちなしでたまには食べるか♪』とはなりません真顔


心を鬼にして『たくさん食べたいだけタベテいいんだよ。だけど、インスリンちゃんがちょっと少なくて大変だからもう少し足してあげないとね♪』


こっちゃん『……ショボーン


まぁ、こっちゃんに任せようかなぁと思ってそっとしてました。


そしたら3本食べて、4本目を半分食べたところで食べるのが止まった。


私『…こっちゃん、お腹一杯になったんでしょ…(内心やっぱりね、と思っている)』


こっちゃん『頑張って食べるびっくり


私『残していいよ。』


こっちゃん『いいの!?なんで?』


私『いいよ。今日だけね。(内心ちょうどいい炭水化物量で止まってくれたと思っていた)』


こっちゃん『えへへ照れ


で、また再度炭水化物量を計算。


ん~だけど、牛乳も飲んだし、いつもより7㌘くらい多めだなぁ~


吉と出るか凶と出るか!?


職員室で待機中、11時30分にこっちゃん走ってきました。


こっちゃん『あんね~けっとーひくいから飴ちゃんちょ~だい照れ


私『じゃあ測ってみようね。』


測ってみたら116。


私『低くないね。自分で測定にきてえらかったね~(о´∀`о)』


こっちゃん『えへへ~ラブ


と教室に戻って行きました。給食30分前だったし、昼前の測定はなしにしました。


いいかんじ~いいかんじ~(о´∀`о)


昼前いいかんじ~(о´∀`о)


理想は100~110だけどいいかんじ~(о´∀`о)


これから7㌘ぶん多めで朝ごはんを食べさせよ~♪


はやく幼稚園待機から解放されたい(笑)


夜ごはんはこんなかんじ。



連日のインスリン注射1時間後低血糖を回避すべく今日は米から食べてもらいました。


で、食後1時間半あたりでこっちゃんがまた『だっこ』と言ってきたので、低血糖か?と思って測定。


結果83。


ん~微妙…


食後1時間半での数値にすると低くすぎる?


血糖難しい~( ;∀;)





**5月10日のこと**

朝108←高い(゜ロ゜)
昼77←あれ?炭水化物7㌘足したのに?食べさせるの大変だったのに?
夜142
食後1時間半53
眠前108


朝の血糖値がちょっと高い(´・ω・`)


夜中に測定してないところで上がってたのかなぁ…とか悶々と考える。


この日は前日からだけど、午前は涙が止まりません。


こっちゃんの血糖管理が大変なのと、兄のりゅうがもうすぐ小学校の血液検査の結果があって、『りゅうにも何かあったらどうしよう』とそればかり考えて、毎日『今日は水分はどれだけとったか、おしっこの回数はどれだけか、おしっこは泡立っていないか』と聞いてしまう。


ううぅぐすん


りゅうも嫌がらず素直に教えてくれます。


普通に健康な子供が羨ましくて仕方ありません。りゅうは健康なだけど、こっちゃんが発症した原因の風邪のとき一緒に熱を出していたのがどうしても不安になります。私の子供は二人だけしかいないのに、他の子供が羨ましいとか最低ですよね。


頭では分かっていますが、たまにどうしようもなく羨ましいと思ってしまう。


いつかこんなこと考えなくなりたい。前向きになりたい。





二人とも健康に育ってほしい。こっちゃんは1型糖尿病だけど、それ以外には健康に育ってほしい。これ以上は何も望まない。


こっちゃんの1日に戻ります(´・ω・`)幼稚園から帰宅する途中に寝てしまい、16時すぎまで寝ていたこっちゃん。


おやつはなしで、夕飯後食べました。


夕飯後にゼリーを1時間くらいかけて食べてました。一個のゼリーを1時間もかけてよく食べれるなぁ…


そしてインスリン注射1時間半後。


こっちゃん『フラフラする~ショボーン


と言うので測定。


53(o゚Д゚ノ)ノ


ブドウ糖を5㌘食べさせました。


そして、私の中でインスリン過多が確定しました。


夜はインスリンが朝と昼と同じじゃダメなんだ。


ん~


またまた難しい。


ちょっと前までそんなことなかったのにな~


でも、分かって良かった~笑い泣き