今年に入って
防災備蓄をしておこうと少しずつ用意をしています。


同じタイミングで主人が会社から
防災リュックを提供されました。

社員の分だけで家族の分はありません。

私はジムで使っていた大きいリュックがあるのでそれを自分の防災リュックにしていつでも持ち歩ける状態にしておきます。


寝袋やお着替えポンチョ等あれこれ要らないか主人に相談していますが

防災リュックに入る分だけにしときぃー!しょんぼり

と言われたので必要最低限の用意にしておこうと思います。

あと
電子マネーやクレジットカード等が使えなくなった場合現金が要りますね。
キャッシュレス化で普段あまり持ち歩かないので用意しておかなきゃ。

そして給水バッグを探しに行こうと思います。ニュースで見ますし大事な物ですよね。




被災してライフラインが止まっても家で過ごせる状態だった場合を想定してこういった物を購入し備蓄しました。


トイレは1日に何度も使うものなので水が流れなくなっても簡易トイレがあれば安心。
停電の時に。単一電池2個入れると使えます。
我が家はウォームグレーを2つ購入。
(リビングに1つとトイレや移動用に1つ)


賞味期限が切れたとしても飲み水以外にも使えるので長く置いといても使い道はあります。




賞味期限は1ヶ月〜1ヶ月半位です。レトルト食品等と比べるとだいぶ短めです。我が家は切れる前におやつにして食べます。





あと食器が洗えない場合
紙コップ紙皿があると便利です。

紙皿が無くても普段使っているお皿に
サランラップをしいて食べると食後は剥がして捨てるだけなのでゴミが少なくなります。


調理したい時はガスコンロ。
セットするガスボンベもストックしておくと良いですよ。


パスタ麺をゆがけるだけではなく
鍋でご飯が炊けるアイラップなど熱に強い袋があればお湯ぽちゃでご飯ができます。

※炊き方が分からない方は事前にレシピを調べて紙にメモしておくと良いかも。
(スマホが使えない時は紙のメモがあれば安心)
あとアルミホイルがあればおかずを焼く時にフライパンを汚さないので重宝します。

冷蔵庫が使えなくなると保冷していた食べ物が傷むのでそうなる前に調理して消費した方が良いと思います。



何も起きないのが1番ですが

備えあれば憂いなし。

思い立った時に備えておきます。