2023年3月に

ヘナカラーを始めて9ヶ月


ヘナカラー卒業 しました。


もう白髪染めしたくない!

4週間毎に

リタッチをするのが

本当に煩わしい、、、

金髪にし
生えてくる白髪と馴染む感じにしよう!

(Yahoo!ニュースでグレイヘアに移行した方の記事を見て決断!)


ほとんどの職場で

金髪ってなかなか出来ませんよねアセアセ


参考にされる方は

ほぼいらっしゃらないと思いますので

自分の記録として残しておきます。



1ヶ月以上前に

美容院のネット予約はしており

施術当日に

メニューを変更出来るか確認しました。

(迷惑な客や汗うさぎ)


【店員さん】大丈夫ですよー!
当日メニュー変更はよくある事ですウインク
ただ全部金髪にするなら 4時間 かかります。

4時間と聞き一瞬怯む私。

【私】よ、4時間!…私は大丈夫です!
でもお店側は突然4時間だと次の予約の枠もあるし無理ですよね?汗うさぎ

【店員さん】枠には余裕を持たせているので4時間の施術でもこちらは問題ありませんニコニコ

【私】そうでしたか
突然無理言ってすみませんアセアセ
では早速お願いします!


この美容師さん

ヘナカラーの時もそうでしたが

めちゃめちゃスピーディーな人で

実際かかった時間は 3時間程 でした。


2度ブリーチをして白っぽい金髪に。

それからオンカラーをして

少しトーンを落ちつかせた

金髪になりましたー!


美容院行きたての時に撮ればいいのに


9日後に撮りました。


正面

顔は隠しましたが髪色はそのままです。


頭頂部(ノーマルカメラ)

白髪が伸びてきましたが金髪とトーン差が近いので馴染んでいます。


真横

元々のクセがありますが

Dyson エアラップで簡単に巻きました。


私が使ってるものは古いタイプです


巻きたい髪の毛の束をこちらのロッドに近付けると勝手にロッドにくるくると巻き付いてくれます。


髪の毛が絡まることもありません。

毎日のヘアアイロンによるダメージを考えたらこちらは風でふわっと巻けるのでオススメ。

以前通ってた美容師さんにオススメされ良かったので今年の春に購入しました。


アウトレットで型落ち商品が大幅値下げしている時に購入しましたにっこり


ロッドを付け替えるだけで内巻き・外巻きが簡単に出来ますよ。

風の向きの矢印マークが付いています。





反対側

こちらは巻きをほぐしきれてないです。

気にしないで笑


(後程ほぐしてニット帽を被りました)


丁寧に巻くなら最初に全体の毛先をカールさせると自然になります。


(写真は毛先カールをしていません)



今回白髪染めは一切していません。

ブリーチしてオンカラーしただけ。

※オンカラーとはブリーチや脱染剤またはライトナーで明るくした後に もう一度カラーをして色を入れる事。


私の白髪ですが

頭頂部は 60% 

サイドは 40% 

の割合で生えています。

後頭部は少ないです。


金髪だと白髪が伸びてきても

トーンの差が近いので

違和感がほぼ無く馴染みます。


白髪だけではなく

黒い髪も混じって生えてくるので

4ヶ月経って

黒い部分が気になってきたら

伸びた部分だけブリーチをします。


美容師さんにオススメされたのは

今はこの金髪を楽しんで

4ヶ月後以降に

ヘアバターやヘアトリートメント

色を入れて楽しんでみては?

と言われたので

グレーのヘアバター

楽天で購入しました。
(925シルバー)


以前こちらの

ショッキングパープルを購入して

イヤリングカラー(インナーカラー)

として色を入れていました。


しばらくは

カラーバターの発色を楽しめますが

シャンプーの度に色が抜けるので

気楽にお試し出来ますよ。

※ブリーチした髪によく色が入ります。黒髪と白髪は私の場合は色が入りませんでした。


次は4ヶ月後くらいに

経過を載せようと思います。