2023/09/27(水)


午前中

レディースクリニックへ。


こちらのM先生は女医で

以前

市民病院にお勤めだった先生です。


なので

私が今年(2023年)の3月まで

お世話になっていた

市民病院の女医から


サムネイル
 
こちらのM先生とは
一緒に働いていたのよー笑


と聞いていました。

女医曰く


サムネイル
 
ハッキリモノを言うタイプだけどね笑


だとか。

そちらの方がありがたいにっこり



初診は予約をしていても

遅れて呼ばれるとの事。


問診票等を記入したり

血圧や体重を測った後は

のんびり待ち

30分後には呼ばれました。



M先生が

問診票をみながら


更年期の症状を

やわらげるには

ホルモン療法(治療)

いいとすすめられました。


M先生は凄く早口で

説明してくださるのですが


私は話が聞き取りにくくて

ほとんど聞き流してしまいました。


ホルモン療法のメリットを

繰り返し話してくれたのは

把握できました驚き


サムネイル
 
ホルモン療法は副作用がほとんど無くて骨粗鬆症の防止にもなるし肌にハリが出ますよ。
若返りますよ!

若返るとか骨が強くなるとかよりも

ホットフラッシュが治ればそれで良いゲッソリ



それは注射ですか?
漢方薬を処方してもらうとかは出来ないですか?

サムネイル



サムネイル
 

注射じゃ無いよ?
テープとか塗るタイプね!
飲み薬もあるけど。

漢方薬もあるけど直接的に効くのはホルモン療法だからね。

今日からでも処方出来るけどどうする?



わかりました。
処方は検査の結果が出てからで良いです。

今日は血液検査ですか?

サムネイル



サムネイル
 

検査結果で判断しましょうか!
今日は薬は処方しない。
と言う事でいいね?

では
血液検査と内診と右卵巣を診るためにエコーもします。



内診室へ移動して診てもらいました。

やはり内診は痛かったです。

エコーでも診てもらいました。


終わってまた診察室へ。


サムネイル
 

右卵巣は腫れたり水が溜まったりなどは無かったから安心してね。

次に血液検査して帰ってね。



別室で

血液検査をして

血液を3本位取りました。


結果は2週間後なので

次回の予約をして帰りました。



今日

薬をもらった方が良かったかな?

と一瞬思いましたが


結果が出てからの方が

納得出来るので

これで良かったと思おう!


次回は

聞き取りにくかったり

わかりにくい時は

きちんと聞き返そうゲッソリ魂