移行前に


今までドコモで使用していた

キャリアメールが使えなくなるので


ドコモのメールアドレスで

アカウント使用していたり

連絡で使っている場合は

前もって新しいメールアドレスに

変更しました。
AndroidだとGmailとかiPhoneだとiCloudメール等。




2023/05/27(土)


イオンモバイルにて。






SIMロック解除と

MNP予約番号を取得して下さい。

と言われ


ドコモのオンラインにて

両方手続きをした。


MNPの時に

エラーが出て進めなくなった為

電話(151)で取得した。

時間は20分程かかった。



私の端末代金の残高が残っており

分割払いの3年縛りだった為


あと1年1ヶ月位

ドコモからスマホ代の分割請求が続くうさぎ
こちらが一括請求にしたいと言わなければ自動的に分割請求になる。



一括請求だと

ドコモショップで再度手続きをするのと


来店予約をしていなければ

更に3千円?だったか

手数料が掛かると言われ諦めた。




そして

イオンモバイルの契約が順調に進み


回線がドコモかauを選べるとの事で

今まで使っていた

ドコモ回線を選びました。



現在

所有しているスマホの

動作確認も出来たので


ドコモで使用していたスマホを

そのままイオンモバイルで

使う事にしました。



スマホがドコモからイオンモバイルに

切り替るのに時間が掛かる為

イオンで買い物をしながら待つ事に。


スマホ2台だと2時間かかるけど

今日は空いているので1時間半位との事。



買い物を終えた時点で

今切り替えが終わったと

主人の会社のスマホに連絡をもらった。


結局

1時間程待っただけで

スムーズにいき良かった。


お会計で

スマホ2台のSIM代金6,600円を支払い

帰りました。
※スマホコーティングを頼むと今なら半額で出来るのとSIM代金が1台1,500円程になるが断った。



そして


3ヶ月後

自分で忘れないように

申請しないといけないのだが


申請すれば

WAONポイントが貰えるとの事。


スマホ2台10,000円分との事で

嬉しいですブルー音符


3ヶ月間

受け取らずにいると

失効するようなので気をつけます。


友人や知り合いの紹介コードがあれば

もっとお得だったみたいですが


周りに使用している人が居ないので

諦めました。




〜続く(2/3)〜