2023/04/11(火)



手術当日の流れ



四角グリーン受付で同意書の提出✔️
下矢印
四角グリーン診察室にてこぶの変化が無いかのチェック・手術の説明✔️
下矢印
四角グリーンベッドに仰向けになり髪の毛をカット・こぶ部分の剃毛✔️
下矢印
四角グリーン消毒・局所麻酔✔️
下矢印
四角グリーン消毒・手術✔️
こぶの中身を摘出・縫合して終了。




診察室に入って

手術を終えて待合室に帰って来るのに

1時間10分掛かりました。



痛みは

局所麻酔が1番痛かったです。



針を刺して時間をかけて

麻酔をジワジワ浸透させるのですが

ピリピリして痛かったです。



耐えられる痛みで

途中から

その痛みも感じなくなりました。



院長先生が

あと5秒我慢して下さい。

とかその都度

声がけをしてくれたので

緊張が和らぎました。



麻酔がよく効いているので


皮膚を切開される痛みも

こぶの中身を取り出す痛みも

感じませんでした。


縫合の時に

皮膚が

引っ張られる感覚はありました。



無事に

終える事が出来て良かったです。


院長先生から


取り出した物を見ますか?

と聞かれ


『 (グロくても)

平気なのでみたいです!

と答え


縫合が終わってから見ました。


白く丸みを帯びた細長い塊でした。


一部皮膚がくっ付いていました


これは癒着していたものなので

仕方ないです。



院長先生の見解では

粉瘤ではありません。

との事。


ただ

悪い物では無さそうです。


組織検査に出して


結果が出るまで

2週間程掛かるのですが


また結果が出たら

教えていただけるそうです。



4/25(火)

組織検査により

詳細が分かりましたので


記事のタイトルを

訂正させていただきました。





飲み薬は

ロキソニンと化膿止めを

処方してもらいました。







痛みが無かったら

ロキソニンは飲まなくていいですが


化膿止めは

3日分飲み切って欲しいとの事。



激しい運動や

汗をかいたりしてはダメなので


今週のジムはお休みにして

シャワーで済ませます。


今日は頭髪は洗えません。


傷が濡れたら厳禁なので


次回

消毒をしに皮膚科に行く前に

洗髪をします。


仮に洗髪の時に

傷が濡れてしまったり

傷を覆ってるシールが剥がれても


その日に病院で

傷の具合を診てもらえて

消毒もしてもらえるので


院長先生の言う通りにします。




応急処置としてですが

傷が濡れたりシールが剥がれた場合



マキロンで消毒して

キズパワーパッドを貼れば

大丈夫グッとの事でした。



当日

クリニックに行くまでの

一時的な応急処置なので


ずっと個人の判断で続けたりせず

必ずクリニックに行って下さい。


化膿したら本当に厄介です。