2022/06/03(金)

市民病院 婦人科診察室にて。


サムネイル
 

​ひとりで来たのね?

手術は7月6日にします。
入院期間は1週間位です。

腹腔鏡下手術ねー

子宮全摘をして右卵巣は残します。

前回の手術の時の穴からしますがやりにくいとズレる事もあります。

おへその形はまた変わります。
子宮を切り刻んで下から出そうと思うんやけど出そうになかったらお腹を切ります。


体に残るのは右卵巣だけになるんですねー

​下から無理に出す事は無いですか?
例えば会陰切開をして出すこと迄はしないですか?

お腹から出すとしたらどれくらい切りますか?

サムネイル


サムネイル
 

​うーん
出産した事ないもんね?

狭いって言ってたかな?

当日にならないと分からないのよねー

お腹を切るとしたら3、4㎝は切るねー
うーん。4㎝かなぁ。


手術の時間は決まっていますか?
手術担当の先生は前の方と一緒ですか?

手術の時間はどれくらい掛かりますか?

前回は出血が大さじ1位と言っていましたが今回はどうなりますか?

サムネイル


サムネイル
 

​手術の時間は決まってないねんー

担当の先生もまだ決まってない。

3時間で終わらせたいんやけどね。
多分4時間は掛かるかなー

前回よりも大掛かりになるし出血も増えます。

100〜200の時もあれば1000〜2000の時もあるしねー。
その場合は輸血をします。


​ここの病院は自己血輸血はしないんですか?
やっているところもあるみたいですが。

サムネイル


サムネイル
 

​通常はやらない。

患者さんの希望があったときのみやね。

どうしても輸血の時は私の血を使って下さい
とか要望があればとるけど。


そして手術に関する書類を見ながらこの手術を行う時のリスクを細々と説明され

同意書や詳細が分かる書類を貰いました。


子宮や膀胱や大腸等が描かれたイラストを見ながらここを切ってこういうリスクがありますよー。


と説明されている時に聞きました。


​先生ー
切った後は縫うんですか?

子宮と繋がってたところはどうなるんですか?

サムネイル


サムネイル
 

​焼いて閉じる感じやねー
焼き切ると言うか。

このへんは縫ったりはしない。

膣の所は手縫いになります。
やから3か月位は性交しないでね?

たまにパックリ開いちゃう事があるのよー


​もうそんな事は無いから良いんですけどね汗うさぎ

腹圧入れて運動っていつ位から出来ます?

開脚するマシンがあるんですがそれはやったらダメとかありますか?

サムネイル


サムネイル
 

​うーん。

腹圧位なら1か月位で良いと思うけど術後の経過次第やねー。
またその時に聞いて?


そして


2週間後の診察の予約と


PCR検査の予約をしました。


次の麻酔科の予約時間が

せまっていたので


また疑問が出た時は2週間後に聞いて下さい。

と女医に言われて

診察室をあとにしました。



次は麻酔科へ。

前回と同じ先生でした。

自分からは特に聞く事もなく

サクッと終わり



次はオペナースさんとの面談でした。


アレルギーの有無や

飲酒喫煙の有無などの確認や

手術の時の注意事項を聞きました。


麻酔科で

硬膜外麻酔の事を聞き忘れたので

オペナースさんに聞くと


この手術の場合はしないです。

全身麻酔だけです。

と言われました。



痛い時はしっかり言おうと

心に決めました。


絶対前回よりも痛いはずなので

痛みレベル10を連呼しようと思います。
前回は9を連呼しました。
主人にお前なんで9とか中途半端なこと言うねんビックリマークもう10って言えと怒られましたニコ


あとは入院の手続きと

今度は

ベテランナースさん?との面談が

ありました。


それが終わって

売店で手術で使う紙パンツを買って

会計して貧血の薬を貰って帰りました。
前回の計算間違いのお金を返してもらいました。


T字帯や弾性ストッキングは病院で用意してもらえるようです。

オペナースさんに
前回の手術の時の物を持っているか?と聞かれましたが 捨てましたあせる洗濯してまでは持っていません。と答えたら笑っていました。