長崎~愛媛の旅 | エミリぶろぐ

エミリぶろぐ

シンガーソングライター
YouTuber
田中エミリ♪の活動情報や
日々の出来事等を掲載しています。

今回の、熊本で起きた大きな地震で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
1日でも早く皆さんのお心に平穏の訪れる事を祈っております。


12日(火)~15日(金)の日程で長崎県・愛媛県へと出向いて参りました。
本目的は長崎にある、親族の墓参り。
前回参った時から15年ほど経ってしまいました。
遠方となると、ちょっとそこまでというわけにもいかず、随分とご無沙汰になってしまいました。
お墓は長崎市の山間にある静かな所です。
懐かしい景色の中、厳かにお線香を挙げました。


ホテルはドーミーイン長崎出島の湯へ宿泊。
ビジネスホテルながら大浴場のある施設で、11階の客室からの眺めも素晴らしかったです。


ドーミーのすぐ隣にある居酒屋、海鮮市場長崎港さんのお刺身がすごく美味しくて感動しました。
さすが港町ですね。



そして長崎へ来たもうひとつの目的。
市内にあるフォーク酒場1970さんに行くことです。

行ったことのある人の話によると、お店の場所は非常にわかりづらいと聞いていましたが、なるほど(笑)
何回か人に聞きながら、やっと路地を巡って到着しました。

初めての1970さん。
挨拶代わりの、さだまさしさんの「長崎小夜曲」から甲斐バンドの「裏切りの街角」、2曲回しで交代しつつ、オリジナル曲も含めて6曲ほど歌わせていただきました。

マスターやスタッフさん、そして常連のお客様ともフェイスブックで繋がっていただき、また新たな新境地を見つけました。
最後には柱にサインまで書かせていただき、素敵な思い出が出来ました。
長崎へ墓参りの際はまた寄らせてもらおうと思います。


翌日は長崎駅から特急かもめ・新幹線のぞみ・特急しおかぜ等を乗り継ぎ、もうひとつの親戚宅のある愛媛県伊予西条市を目指します。
博多駅で買ったお弁当が美味しかったです。



まだ桜の残る風景がきれいですね。


伊予西条市・新居浜市では料亭、美味休心さんや、蟹料理店、浜呑さんへ連れて行ってもらい、美味しいお料理に舌鼓を打ちました。





親戚集まっての健康ランド、食事会、カラオケパーティー等、楽しく過ごした2泊。
その2日目の14日に前震である熊本の震度7という大きな揺れが起きました。
愛媛県は震度1程度で、私はほとんど気づかなかったのですが、ニュースを見て驚愕しました。
つい2日前に居た九州。その時には何事もなく穏やかだったのに・・・。
5年前の東日本大震災を思い返し、これ以上の被害が出ないことを切に願いました。

15日(金)。様々な思いを胸に伊予西条を後にし、特急しおかぜで岡山へ、そして新幹線ひかりで東京へ。



次回はいつ行かれるかな?
フォーク酒場1970さん等で撮った動画は編集後YouTubeにUPしてブログに貼り付けたいと思います。


田中エミリ♪のライブスケジュール

●4月30日(土)東中野music shed YES!
「FREAK OUT DORMITORY」
【出演】ハラミタス/藤村仁/田中エミリ♪/ナカニシタカアキ/Geogeous Bathroom
/赤尾充哉/行方不明/吉原悲劇/gloptin/パムで増える迷路ちゃん
開場14:30 開演15:00
2,000円+ドリンクオーダー

●5月5日(木)横浜吉野町こびとさん
「第9回微妙にコスプレ女性ボーカル・アコースティック・ナイト!」
【出演】金鶏堂/キキ/フレイヤ/カナシバリ/田中エミリ♪/猫丸センチメンタルチャンネル/ ピッコロ/hana*moon/megu/音子/雨本ふみ
OPEN 15:15 START 15:30 :ライヴチャージ¥2000(1ドリンク付)

●5月7日(土)市川アルマナックハウス
「ややこしい人の会」
【出演】セカワラ/屍淫/田中エミリ/MINT/結飛/折笠麗子/マイスター
OPEN17:30 START18:00
チャージ¥1000(飲食代別)


=田中エミリ♪=