実家のお昼ごはん | にゃらん堂

にゃらん堂

猫と暮らす日々のあれこれ

訪問診療の日、

実家でお昼ごはん。

 

9月17日はクック123の宅配弁当

敬老の日お祝い御膳。

白菜、人参、大根、しめじの

麦味噌汁は私が作りました。

 

 

天ぷら(海老、かぼちゃ、いんげん)

里芋しんじょう

出汁巻き玉子

ほうれん草のごま和え

小豆煮

赤ずいきの酢の物

ご飯

 

 

全部美味しかったです。

期待していなかった海老天の海老が

意外と大きく

とても美味しかったです。

敬老の日のお弁当には

紅白まんじゅうが付いていて

それがまた美味しい~。

クック123さん、ありがとうございます。

 

 

9月27日のお昼ごはん。

母が買ってきたきゅうりの漬物と

私が料理した野菜たっぷりほうとう。

 

 

 

いつもなのですが

料理ができたのに

まだ台所で何かやっている。

冷めちゃうよ―と声をかけると

熱いと舌を火傷するからいいの。

だと。

先に食べちゃうよっ。

 

 

 

10月1日のお昼ごはん。

茹でたブロッコリーと

根と芽を取り除いたもやしを

母が用意してくれました。

根を取りたい気持ちはわかるが

芽まで取ってしまうのは

どうしてなのか聞いてみると

単に気持ち悪いからだそう。

そのもやしで肉もやし炒めと

きのこスパゲッティは

私が料理しました。

 

 

 

あら、もう一品増えてる。

里芋の煮っころがしは

母が料理しました。

レンコンと大根も入っていました。

 

 

9月17日の内科診療では

母の足、顔、腕に湿疹のような

赤みが広がり

かゆみがひどいことを

相談しました。

飲み薬と塗り薬を

処方してもらいました。

湿疹の原因は不明です。

現在、その部分は薬で

よくなっていますが

今度は手の甲と手のひらと足の甲に

かゆみがあるようです。

9月27日は眼科の診療。

眼圧を計り、

目の傷は治ったとのこと。

ドライアイで目に傷がついていたため

3か月毎に診療に

来てもらっていましたが

目薬はひきつづき内科の先生に

処方してもらえるとのことなので

眼科の訪問診療は終了にしました。

10月1日は内科の診療。

相変わらずどこかしらが

かゆいとのこと。

飲み薬と塗り薬を引き続き

処方してもらいました。

 

 

 

サンはいつの間にか

私の背後にいました。

 

 

 

そっと、そっと、手をソロソロソロ

 

 

 

鼻クンクン。

 

 

 

ポチっとね↓☀sun

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村