大磯でお蕎麦ランチ | にゃらん堂

にゃらん堂

猫と暮らす日々のあれこれ

金曜日に

旦那がリフレッシュ休暇をとったので

雨の中、大磯までドライブ&ランチ

してきました。

 

 

 

松並木街道沿いに佇む

お蕎麦屋さん「松涛庵」で

ランチをしました。

 

 

 

 

街道そば1550円と街道御膳1650円を

いただきました。

 

 

 

どのような違いがあるかというと、

 

 

 

街道そばは玄そば(実)を

甘皮含め製粉し、割粉と調合の後

手打ち風に仕上げたそば。

 

 

 

御膳そばは玄そば(実)の

芯(白色)と割粉を調合し

純手打ちにしたそば。

そばが白くコシが強いです。

 

 

ただ、このお椀に入ったおそばは

つゆをかけてもなぜか薄味。

後になってわかったのですが

どうもそばの水切りが

イマイチだったようで

底の方に水がたまっていて

つゆが薄まってしまったようです。

そんなわけでつゆは足りず

そば湯まで堪能できませんでした。

街道そば&御膳は注意ですぞ。

 

 

西湘PAでトイレ休憩。

 

 

 

階段を上ると

 

 

 

ちょっとした見晴らし台。

 

 

 

海はいいね。

 

 

 

 

 

小田原まで足をのばして

ラスカ小田原で惣菜や食材を購入。

ここの食品街結構好き。

 

 

こちらはミナカ小田原。

雨の平日なので人が少ないです。

 

 

雨でもリフレッシュできたよ。

 

 

お留守番のサン。

 

 

 

ネコ 旦那さんが戻って来ません。

 

 

ポチっとね↓☀sun

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村