胃薬に疑惑を抱く母 | にゃらん堂

にゃらん堂

猫中心の日々のあれこれ

火曜日は訪問診療と、

ケアマネさんと面談のため実家へ。

訪問診療では骨粗しょう症治療のための

6回目の注射をしました。

治療を始めて半年ですが

相変わらず腰が痛いといっている母。

腰には効いていないようです。

ケアマネさんから聞いた話では

この治療は高額なので

ケアマネさんが担当している

おじい様おばあ様らは

誰も受けていないそうで

それを聞いた母が微妙な反応を

していました。

 

6月号のある週刊誌に

胃がんになるという胃薬が

あるという記事を

母がスマホのネット検索で

たまたま見つけてしまい

自分が飲んでいる胃薬が

リストに載っていたという。

このまま飲み続けていいのだろうか?

などと母が面倒くさいことを

言い出した。

週刊誌の記事は

信じないほうがいいよ、

先生が胃がんのリスクがある薬を

処方するわけないし

飲むのをやめたら胸焼けを

我満してもっと胃の状態が

悪くなるよ、などなど

いくら説明しても

先生だって間違えることがあるとか

まだそのことを

知らないのかもしれないとか

後になって飲んでいる胃薬が

使用停止になるかもしれない

と言うので、

放っておこうかとも思ったけど、

勝手に胃薬を飲むのをやめたり、

悩んで不穏になられても困るので

かかりつけ薬局で

薬を処方してもらった時に

薬剤師さんに相談し

母がどうしたら納得がいくか

いろいろ助言してもらいました。

母に、薬剤師さんが言うには

副作用に胃がんという項目は

載っていないし

もし胃がんが副作用にあるのなら

週刊誌の情報よりも早く

メーカーさんから連絡がくるし

胃薬を飲まないことで

胸焼けがひどくなって

益々胃の状態が悪くなるかもしれないので

どうしても抵抗があるのなら

担当医に相談してもらって

胃薬を変えることもできますよ~

って言っていたよ~と

母に説明したら

渋々納得していました。

多分母は誰の言うことも

信用していないような気がする。

思い込んだらそのことに

とらわれてしまうので。

にしても週刊誌のほうを

なぜ信用するのだろうか?

 

 

 

実家でのお昼ごはん集。

 

サラダ、ツナ、

蟹トマトクリームパスタ、

ブロッコリーのチーズ焼き。

 

 

 

 

クノールつぶたっぷりコーンクリーム、

スモークサーモンとクリームチーズサンド、

しらすと海苔のチーズトースト。

 

 

 

大和駅から3分くらいのところに

ヴィーガン弁当や総菜を

売っている「BIOLA」という

お店のお弁当。

 

 

 

なるみ店長おまかせヴィーガン弁当

1296円。

 

大豆ミートのからあげ

塩もみキャベツときゅうりの

塩昆布あえ

カレー味ポテトサラダ

切干大根 加藤シェフのトマトソースあえ

皇室献上米の酵素玄米ごはん

 

 

彩りはキレイだけど、

惣菜は魅力を感じないなぁ。

大豆でできた唐揚げは

水分が抜けた鶏肉の唐揚げ

みたいな食感で味はなし。

3種類のソースが用意されているので

それをつけてくださいとのこと。

ソースをつけるにしても

唐揚げを生姜醤油で味つけしていたら

もっと美味しいような気がします。

 

 

初めて食べる酵素玄米ごはんは

思ったより美味しいと感じましたが

毎日食べたいとは思わないかな。

 

 

 

 

ネコ いい子にお留守番してましたよ。

 

 

 

実家へ行くと疲れる~。

 

ネコ お疲れさん。

 

 

 

ポチっとね↓☀sun

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村