うかい亭のコース料理 | にゃらん堂

にゃらん堂

猫中心の日々のあれこれ

20日水曜日に結婚記念日のお祝いで

八王子のうかい亭でランチしました。

鉄板料理のお店です。

 

 

 

 

 

建物に入ると和洋混じりあう

大正ロマン風な空間が広がります。

 

 

 

席に案内されるまで

ジャスミン茶を振る舞われます。

 

 

 

待合スペースが多い。

 

 

 

こことか

 

 

 

こことか。

 

 

 

鉄板料理のはじまりです。

ノンアルコールのシャンパンで乾杯。

 

 

 

アミューズは

ホタルイカとカリフラワーのムース

 

 

 

オードブルは

桜鯛とピンク色の酢漬けの大根、

桜ソース

 

 

 

鮑は昆布で包んで岩塩蒸しにします。

 

 







 

新玉ねぎの冷製スープ 黒胡椒のせ。

 

 

 

鮑のつけ合わせのおからパン。

 

 

 

鮑を調理。

 

 


海藻バターソースは

海苔とアカトサカとバターを

レモンと醤油で味つけし

バターをほどよく焦がすのが

シェフの技の魅せどころなのです。

 

 

 

美味しかったですぅ~~。

 

 

 

本日のお肉はサーロイン。

 

 

 

刻み玉ねぎと醤油。

 

 

 

つけ合わせの九条葱を焼きます。

 

 


 

焼いた九条葱、生の黒胡椒、西洋わさび、

サーロイン80gミディアム、ガーリック。

 

 

 

旦那はミディアムウェルで焼いて

いただきました。

 

 

 

サーロインの脂身の端っこ部分を

焼きます。

 

 

 

ペラペラ2枚いただきました。

 

 

 

ガーリックライスを焼く工程。

醤油をヘラの上に垂らし

 

 

 

もうひとつのヘラに醤油を移して

ライスに垂らすという見せ場を披露。

 

 

またまたヘラを使っての醤油垂らしは

鉄板の上へ。

焦がし醤油の上をガーリックライスが

行ったり来たり。




赤出汁の味噌汁を準備中。

 

 

 

出来上がり。

このガーリックライスは

お肉と一緒にいただきたかったなぁ。

香の物でいただくのが

オツなのだろうな。

 

 

 

赤出汁の具は油揚げ。

なめこかしじみがよかったなぁ。

 

 

 

蓋の内側にも素敵な模様入り。

こういう細工好き。

 

 

 

デザートは景色の良いところへ席を移動。

 

 

 

凝った照明。

 

 

 

竹林を眺めながらいただきます。

 

 

 

窓から覗くスズメバチ・・・きゃー。

 

 

 

記念日ということで

バラと写真をいただきました。

各席でバラをいただいているようで

皆さんも私達同様に

記念日に利用されているのだろうな。

 

 

 

デザートはクラッシックプリンか

ワッフルか季節の一品の3種類の

中から選びます。

 

旦那はワッフル。

西オーストラリア産ジャラハニーを

かけて

 

 

このジャラハニーは

キャラメルのような

濃厚な食感と味わいで

とても美味しい。

ワッフルはエアリーでふわふわ。

 

 

 

私は季節の一品でせとかを使った

甘酸っぱいデザート。

肉料理の後にピッタリ。

口の中がさっぱりして

美味しかったです。

 

 

 

マカロンとアーモンドチョコレートと

チョコビスケット。

 

 

 

コーヒーは酸味のある味わいでした。

 

 

 

シュガーの器がかわいい。

 

 

 

 

ホテルに宿泊したような

非日常を味わえる贅沢な空間を

堪能しました。

ありがとね、旦那飛び出すハート

 

 

 

お土産にビーフカレーと牛タンカレーと

ジャラハニー30g。

 

 

 

いただいたバラを飾りました。

 

 

 

 

 

ポチっとね↓☀sun

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村