2021/10/3 多田慎也さん配信ライブ~「ライスボール 秋のオンライン音楽収穫祭」 | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

RINGO MUSIC presents「ライスボール 秋のオンライン音楽収穫祭」

日時:2021年10月3日(日) 15:00〜
出演:ライスボール/小山内創祐/竹内晃/多田慎也
司会進行:ライスボール

【セットリスト】

1.わずらわしい

2.虹彩

3.夏ノ蜜柑(りんご娘cover)

4.DAYS

5.掌心(たなごころ)ライスボーイ(多田さん、小山内さん、竹内さん)



(ライスボール実土里ちゃんかな)
多田慎也さんの登場です。どうぞ~

【わずらわしい】

一礼して・・・
秋のオンライン収穫祭。お呼びいただきましてありがとうございます。
初めまして多田慎也と申します。
オンラインは反応が・・・でも聞こえています。拍手が。
うちで拍手してくれているのが目に見えるようです。
この素晴らしい企画で呼んでくれたライスボールさん、ありがとうございます~
そして今日ご一緒させていただいている小山内さん、竹内さん
本当に素晴らしいシンガーの二人でいらっしゃいます。共演できること光栄に思っています。
本当にありがとうございます。
普段ですね・・・早口すぎる?緊張していまして・・・落ち着いて話します。
普段ライスボールさんとは楽曲を一緒に作らせていただくようなそんな間柄でいまして・・・
結婚式のスピーチみたいになってまして・・・こんな格好してまして・・・
フフフ(笑)今日いちアーティストとして同じステージに立たせてというのは、9割9分9厘くらい緊張していますけども、
最後には10割楽しめたという風にしていきたいと思っていますので、今日1日よろしくお願いします。

ちなみにここは青森県でございまして、今日はたくさんの全国の方も見てくださっているんじゃないでしょか。
本当にみなさんお久しぶりです。
青森の皆様にご挨拶が遅れてしまいまして、2019年11月に移住しまして青森県民になって、
弘前市民になっているんですけども、ご挨拶が遅れまして今日ご挨拶をしたかったのと、
この場を借りてご挨拶と全国の皆さんにお久しぶりとそういったライブにライスボールと楽しんで、
いきたいなと思っております。

ニューアルバム「11」から「虹彩」という曲を聴いてください。

【虹彩】

ここでスペシャルゲストをお呼びしたいと思います。
ライスボール~太陽(ヒカリ)!
おぉ~ジャケットスタイルで合わせていただいたんですか?これはもしかして・・・ありがとうございます。

ライスボール 太陽(ヒカリ)さんです。
ご多忙の中すみませんね。今日は。お忙しいでしょ?ライスボールはね。
マイクチェックがてらマイクが繋がったら少しおしゃべりを出来たらなぁと思います。
今日太陽(ヒカリ)さんをお呼びしてお届けしたいのは、カバー曲でいつもお世話になっていますりんごミュージックのアーティストさんのある曲を
太陽(ヒカリ)と一緒に演奏していきたいなぁとそんな風に思っております。

(ピアノポロンポロン弾きながら)
最近は太陽(ヒカリ)さんは作曲なんかもねやられていまして、太陽(ヒカリ)さんの作曲の才能を最初に見抜いたのは僕だっと思っているんですけど、
太陽(ヒカリ)ちゃん「フフっ本当ですか?」
忘れないでください。
太陽(ヒカリ)ちゃん「はい~」
一生でも構いません。
でもずっと書いていたんでしょ?
太陽(ヒカリ)ちゃん「書いていました。中学校の時。まず詩を書き始めた・・・」
もう既に出会った頃には曲が書けている子でしたので・・・
最近は楽しいですか?
太陽(ヒカリ)ちゃん「楽しいです。生きている日常の中でも出来ちゃうじゃないですか?歌詞とか・・・それがすごい楽しいです。」
発言が・・・出来ちゃうと。僕も降りてきたいものです。僕の場合締め切りというものがありまして・・・
太陽(ヒカリ)ちゃん「それ怖いです。JAN-KEN-PON作った時に締め切りに追われて・・・ドキドキしながら」
一応作りましたね。締め切りを。そんな話をしながらも・・・普段こんな感じですよね。
スタジオとかでもね。チューニングしながら話したりね。
太陽(ヒカリ)ちゃん「は~い」

(ピアノとギターを徐々に合わせながらポロンポロンと)
じゃあ、りんご娘さんの「夏ノ蜜柑」をカバーさせていただきたいと思います。
よろしくお願いしまぁす!
(お互いに顔を見合わせてタイミングを合わせて)

【夏ノ蜜柑】

(多田さんの少しハスキーの声と太陽(ヒカリ)ちゃんの透き通る声が合わさったハモリがとてもステキ。ソロパートも曲の美しさと声の響きが感動でした)

ライスボール太陽(ヒカリ)さん、ありがとうございました。
太陽(ヒカリ)ちゃん「ありがとうございました~」

楽しかったね。
太陽(ヒカリ)ちゃん「楽しかったです。こんな事ないので・・・嬉しいです。本当にありがとうございます。」
またいっぱいこういうのしたいです。
太陽(ヒカリ)ちゃん「ぜひお願いします。」
ありがとうございました~太陽(ヒカリ)さんでした~

スペシャルなー企画を・・・企画もまだあるんですけどね。
ここで企画を1つやらせていただきました。
今日は本当に青森の方のみならずいろんな方が見てくださっていると思うんですけども
僕の青森での最近の生活をお話などもさせてもらえたらなぁと思います。

相変わらず温泉漬けの・・・煮干しラーメンまみれの毎日でありますけども、
こんな事ではなくて、ラジオをやらせていただいています。
レギュラーで土曜のお昼から「多田慎也のApplePOP」という番組をFM青森でやらせていただいております。
企画盛りだくさんで、いろんな内容でおつと・・・おとと・・・(噛んだ笑)お・と・ど・けしておりますので(笑)、
よろしくお願いいたします。
はい。あと今日は本当に素敵な企画なんですけども、しばらく弘前に住んで青森に住んで、
好きな音楽を好きな街で好きな音楽をやらせてもらっているだけなのに、ちらほらありがとうって・・・
こっち住んでくれてありがとうっておっしゃってくれる方も時々いらっしゃって、僕は好きで来て好きで音楽をやっているだけなのに、
そんな言葉をかけてくれる事も、こっちなんてこっちこそありがとうって気持ちなんですけども、
これも今日企画をやってくださったライスボールさん、そしてりんご娘さん、アルプスおとめさん、
リーフも含めてスクール生のみんなが一生懸命活動を頑張ってくださって、楽曲を一生懸命届けてくださってるからかなぁって思っています。
この場を借りてありがとうございます。

そして音楽家として青森に来られましたのは、作詞作曲して曲も含めてずっと僕のことをずっと応援してくださっている
今日見てくださっているかもしれないみなさんのおかげなので、改めてファンの皆様・・・と呼んでいいですか?
はい。ずっとずっと本当にありがとうございます!
これからも一生このように千曲残すことを目標に、ずっと変わらない目標に向かって・・・
はい。温泉に漬かり過ぎず、頑張っていきたいと思いますのでどうぞ応援よろしくお願いします。

まだまだ苦しい日々も続くかもしれませんけど、そんな日々を乗り越えて皆さんとじかに近い距離で会えることを、
楽しみに頑張っていきたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。

それでは最後の曲を聴いてください。

「DAYS」

【DAYS】

多田慎也でした~ありがとうございましたー!

(帽子を取って一礼)


(進行するブースへ)
太陽(ヒカリ)ちゃん「多田慎也さん~ありがとうございましたー!もうーすぐ来ましたね 笑」

すぐ来ましたね~(笑)緊張してしまいまして~

太陽(ヒカリ)ちゃん「全然そんなこと思わなかったです」

ご迷惑かけてないですか?大丈夫ですか?

太陽(ヒカリ)ちゃん「大丈夫ですよ~生で見たいって声がすごく多かったです。今回夏ノ蜜柑もやらせていただいてありがとうございます。」
ありがとうございます~こちらこそすごい楽しかったですね。

太陽(ヒカリ)ちゃん「楽しかったです~あまりりんごミュージックって女の子しかいないので、男性の方と歌うって機会が本当にないんですよ。
だからそういうデュエットみたいなのとか憧れていましたし、こんな早く実現できると思ってなかったので・・・」


ちょうど思いついちゃってね・・・急なお願いですみませんでした。さすがの対応力素晴らしいです!

太陽(ヒカリ)ちゃん「いろいろ多田さんに何聞こうかなって考えたんです。私個人的に知りたいんですけども・・・
普段の私生活を知りたい。普段何時に起きてとか・・・ルーティンを知りたいです。」


結構遅く起きますね。りんごミュージックのレッスンとかあってもいくら早くても3時とか4時とか5時かな。
夜型なんです。どっちかというと。
夜曲を作って朝出来上がるみたいな。11時ごろ起きるんじゃないですかね。それからご飯を食べて・・・

太陽(ヒカリ)ちゃん「ご飯は何食べるんですか?」

煮干しラーメンを主に食べに行ったりしていますけど・・・
私生活はそんな感じですよ。
予想通りですか?違いますか?

太陽(ヒカリ)ちゃん「違います~。いつもコーヒーを飲んでいるイメージ」

いつもコーヒーはペットボトルで飲んでいるね。みんなにデカって言われる。

太陽(ヒカリ)ちゃん「夜に作業してそうなイメージ」

夜の方が連絡が来ないじゃないですか。一人の世界に入れるので・・・

太陽(ヒカリ)ちゃん「音楽的な話をみなさんも聞きたいと思うので、していけたらと思うんですけど、
歌詞とかメロディとかも普段歩いているときに思いついたりとかありますか?」


ありますね。作業に煮詰まった時は、もう作業を終えてもいいや。今日はって時に立ち上がった瞬間に思いついたりしますね。
そういう事ない?

太陽(ヒカリ)ちゃん「前JAN-KEN-PONの所をお風呂から出たら思い出すって・・・そんな感じありましたけど」

結構フラフラしていますね。家の中。行ったり来たり。部屋2つしかないんですけど、寝室と作業場と行ったり来たり歩いて。
動いてないと・・・たぶんいいものもあまりよくないと思っちゃうし、悪いものもいいやって思っちゃうし。
正常な判断をもつために、歩いたりしています。

太陽(ヒカリ)ちゃん「きれいな景色を見たら歌詞とか思い浮かぶんですけど私。でも太陽と空と草とかしかないじゃないですか。
歌詞が太陽が出てくるとか、月が出てくるとか草が、お花が出てくるとかになっちゃうんです。それが悩みです。
見たものしか書けないという。」


見たもの中心に書くんですね。いい詩を書くし、風景が見える詩を書かれるんで太陽(ヒカリ)さんは。
絵に映像に影響を受けて書いているんだろうなって予想はしていましたけど、やっぱりそうですか?

太陽(ヒカリ)ちゃん「はい~多田さんは想像とかからくる歌詞が多いですか?」

もしかしたらドロドロしたところも含めて想像して書いたりすることもありますね。

太陽(ヒカリ)ちゃん「多田さんと会うと音楽もっと頑張る~気持ちになるんですよ。燃えるんですよ。だから毎日どっかしら会いましょう。
熱い気持ちになれるので・・・」


ぜひぜひ。今日も刺激をもらっています。

質問コーナー
Q:次青森でライブする機会ありますか?
A:やりたいんですよ~こんな状況で延び延びになってはいるんですけど、ずっとご挨拶したくてうずうずしている中、
収穫祭を迎えさせてもらいました。

いいんですよ。学生時代モテたんですか?なんて聞いてもらって~

太陽(ヒカリ)ちゃん「・・・(^^;)」

最近僕のことゆるキャラだと・・・りんごミュージック内でゆるキャラ認定されたみたいでー

太陽(ヒカリ)ちゃん「私は思ってないですよ」

なんとかしないとと思ってますー
がんばるしかないですね~生きていくので精一杯です。
いっぱいメッセージいただいてありがとうございますー緊張したー。

Q:会いに行きたいです。
A:ぜひぜひ。落ち着いたら青森に来てほしいですね。1回ね。みんなで1週間くらいどんっと来てください。
その中でライブをやるとかね。意外と広いんでね。数日取った方がいいですね。
1日でいろいろ見れないですもの。数日来てもらえると。

Q:好きなお酒は何ですか?
A:ハイボールですね。

Q:学生時代何していましたか?
A:特にないんですけどね。音楽をやっていました。バンドをやっていました。
ボーカル、ギターやっていました~全然もてなかったです。声が出してなかった感じです。
今音源を聞くと歌ってる?これ。感じの声だったので、それじゃだめだよね。
あれから頑張ってますけど、なかなか歌はね。みんな上手いけどさー。ほんとに僕はまだまだがんばらなきゃいけない。

太陽(ヒカリ)ちゃん「多田さんの曲はすごい残るので・・・YouTubeでいっぱい聞きまくりました。」

ありがとうございます。

太陽(ヒカリ)ちゃん「これからの活動とかあれば・・・」

これからは引き続き作詞作曲の活動をみんなと一緒にやっていきたいと思っていますので、どうか1個1個リリース情報を見ていただいて、どんな作品を一緒に作ったのかその辺を見ていただけたら嬉しいです!

太陽(ヒカリ)ちゃん「ありがとうございます。今日は特別企画がある~」

そうなんですよー今夜だけの特別ユニット、その名も「ライスボーイ」

太陽(ヒカリ)ちゃん「なんかかっこよかった。顔が~。向かって言ってください」

(正面向かって)ライスボーイ!(ドヤ顔で)
ライスボーイっていうグループを作らせていただいて、今日1日だけ演奏させてもらいます。

ライスボーイ(多田さん、小山内さん、竹内さん)で
「掌心(たなごころ)」

【掌】

(ブースに3人並んで)
改めましてライスボーイです~1夜限りのユニット。またやりましょう~楽しかったですね。
(3人でわちゃわちゃやり取りがありました)

 

おねがい2年半前のレポートになります。

  下書きに残していたのをすっかり忘れていたので今頃のアップです(^^;)

  コロナ禍で有観客ライブがなかなか出来ない頃のオンライン配信で、久しぶりに多田さんの    

  歌が聴けて嬉しかったと思います。