つづき・・・2019/1/30 多田慎也さんワンマンライブ 『I'm home』 | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

2019/1/30 多田慎也さん復帰ワンマンライブ  『I'm home』  @表参道GROUND

 

≪黒ジャケット、白のインナーシャツ、黒パンツ、黒ハット、パープルのストール≫

サポートメンバーの登場〜
 
(サポートメンバーが入場し、『songwriter』のイントロが始まりドキドキして待ちます。どんどん盛り上がって・・・)
 
ただいまぁ〜!! (多田さんが飛び込んできた~!!大歓声♡
『おかえりー!!』 
嬉し過ぎて目の前にいる多田さんが夢のようで涙があふれてくる・・・)
 
【songwriter】
【わずらわしい】
 
カモーン!!(みんなで)わずらしいんだよー!!
ありがとー!!
みんなで〜せーのっ わずらわしいんだよ〜!
サンキュー!
 
(多田さんの歌声は優しく、変わらぬ笑顔が素敵・・・ラブラブ
 
多田慎也復帰ライブ『I'm home』へようこそ〜
2年ぶりのライブになります。
待っていてくれてありがとうございます。
一人ひとりにお礼を言いたいです。
音楽制作やプロデュースをしていて2年間ライブをお休みしていました。
みなさんからのメッセージやテレパシーを感じながら常にみんなをそばに感じていました。
そして・・・あけましておめでとうございます(笑)
どんな年にしたいですか?
せーの!(会場???いつもの無茶ブリに苦笑)
春の歌を2曲聞いてください。
まずはこの曲から「さくらさくら」
 
【さくらさくら】
(涼大くんのハモりがきれいに多田さんと重なって優しい。ゆーきゃんも歌ってる?!)
 
【春の味方】
 
(感情が溢れてくる…水滴多田さんらしくてなんていい曲なんだろう)
 
ありがとうございます。
グフフ・・・涙途中でぐっときちゃって…涙(涙声で)泣くの早いなぁって。
みんなに会えて・・・この日が来たか…と涙
早いよね汗まだ4曲目なのに。。。本当にありがとうございます。
活動休止中、僕はどんなことを活動していたかというと・・・
活動休止って僕のように戻ってくることを言うんですね。(嵐ファンに心強い言葉)
 
活動休止中は作詞作曲で曲をたくさん作っていました。
みなさんからチェックもされたかもしれませんが、2年で245曲。200曲で戻ってくると言っていたんですが245曲作りました。(パチパチぱちぱち
みなさんの温かい言葉とプレッシャー(笑)でみなさんのおかげで頑張って書いた2年間でした。
審査員をしたり新しい才能に出会ったり、東北の方でクリエイターを含めやっていました。
音楽が人と人を繋ぐ2年だったなぁ。
音楽をベースにして人に出会っていた。音楽に出会っていなかったらみんなとはどんなだったかなぁと。
両親に感謝してそれと出会えたみなさんに感謝しています。ありがとうございます。
 
東京生まれ千葉育ちで東京や千葉を大切にしてきましたが、青森県を拠点にして全国か・・・キャクチ・・・各地から全国へ…
(相変わらずのカミカミ・・・汗→後日青森に移住したと報道がありました。この時公表したとなっていますがカミカミ騒動でまさかそんな大事なことを言っていたなんて思ってもみなかった涙 )
 
カミカミです汗
これまでどんな風に音楽を始めたのかなぁと。
ファーストシングル「優しいヒーロー」と小学校の母校に作った歌「はじまりの君」
 
【優しいヒーロー】
(たもつくんのソロギターメッチャカッコいいハート②
多田さんは何度もタオルで目や鼻を拭いていました。涙なのか鼻炎なのか・・・?)
 
【はじまりの君】
(途中声がうわずって時々上むいて歌詞が飛んだ時も…多田さんのはじまりでもあるね。ずっしりと重みのある言葉に感動でした。
この曲のたけるくんのドラムは力強く、でも優しくて素敵な空間だったな。)
 
楽しんでいただけているでしょうか?
想いがぐるぐるして一人一人顔が見えて嬉しい笑
ありがとう。
久しぶりの曲っていうことで喉が渇きましたね。
(涼大くんが多田慎也マグカップを持ってきたカップ)
あっ!これは多田慎也マグカップカップ!!笑
あっ!おっ!!コースターも!
 
(突然 ~音譜Happy  birthday to  you〜の音楽が…〜音譜
涼大くんがケーキケーキを持ってきてHappy  birthday to  you〜の歌を熱唱してくれて、みんなでdearシンヤー音符
ゆーきゃんも歌ってた〜(笑)
会場みんなで「おめでとうー!!キラキラ」)
 
(驚いた顔の多田さん)
はける予定なのにみんないるからさ…
 
ゆーきゃん「初めて人前で歌っちゃった。これで僕ははけます」
(ロウソクを)ふーっホールケーキダッシュ
ビックリした~こういうのやらないでよ~嬉しいw
 
みなさんも~(笑)
えー42歳になりました。
数だけ言うと遠くへきたもんだ(どういう意味?!聞き間違えかも汗)
今僕は一番元気なんです。充実したやる気に満ちています。今日Maxだよ。
なんだかお待たせしちゃったのにお祝いしてもらって…本当にすみません。
曲作りというと他の作曲家はすごいなと思ったりするのですが、本当のライバルは若い時に作った昔の自分の曲で…いつもピアノを弾きながら作るんですが、10年以上前に作った曲の弾き語りを…
 
20代に作ったのかなぁ。メモしてボイレコに入れて作っていました…
そのまま弾き語りの曲を聴いていただきます。
 
【Yesterday】弾き語り
(声が伸びて綺麗。多田さんの弾き語りは癒される)
 
(ピアノをポロンポロン弾いてピアノ♪)
 
【ダレカガダレカニ】弾き語り
 
(シンガーソングライターの多田さんが戻ってきたと実感。〜「音譜~大丈夫〜」で声がつまっていた涙
間奏のピアノが素敵すぎるきらきら)
 
(サポートが、戻ってきて)
【セセラ】
(みんな立ち上がったら、多田さん本当に嬉しそうな表情嬉しい顔
スロバメンバーめっちゃカッコいいじゃんハート②)
 
【情熱+】
 
(味方右手上げて~のところで、多田さんが右手を上げ)
「ハイっ」の手手ー!!
みんなで~情熱プラス~ア~↘︎ア~↗︎ア~↘︎ア~↗︎ア~↘︎

 

サンキュー!!

 

みんなで~
 
ここから盛り上がるよ~!
逢いたかったんでしょー?! (逢いたかったー)
ずっとずっと逢いたかったよ~!嬉しいwハート2こ(私も〜)
今日は眠れませんー!
待っててくれてありがとう!
もっと一つになろう!
タイヨウジャンクション!!
ワーン  ツー ……ワンツー!
 
【タイヨウジャンクション】
(涼大くんがリードしてタオルをフリフリしたり、多田さんと合わせてワイパー。多田さんは首を右左にして可愛いハート2こ)
みんなでジャンプー!
ワンツー!
(ジャンプ!!)
 
だいすきだよーー!!  (だいすきーおねがい
立ってくれてありがとうございます。
楽しんでる~?
後ろの方も~!前の方も〜!
 
メンバー紹介!
ドラムス~やごたける。
さわやかに…さわやかに見えてるでしょ…?
バックヤードの事をバクヤって言うんです。
ここからバクヤまで行けるんですね~って。てめっ(笑)
ベース~ゆーきゃん
今回ジェントルバンドのバンドリーダーのバンマス。一番偉いかもしれないね。
さっきの歌にはビックリしましたよ。
ゆーきゃん:「歌い手さんの気持ちがわかります。楽しかったです。」
 
ありがとう~!
 
ギター~近藤寿
いいメガネしてるね。俺史上今日一番カッコいい。フフっ笑(可愛い笑い方)
いいギター弾くね。
キーボード~田中ハルミ
男連中の中でいつ辞められるか不安。
いつもバカっ話してるからね。
コーラス~岩越涼大
高い音域上がったね。
涼大:「出ましたね~」
SLOWBIRDのボーカルとしてもミュージシャンとしてクオリティが上がってる。いい曲書くいいバンドです。
僕追い抜かされちゃうかもase
太鼓判押しますよ。僕が太鼓判押して仕方ないかもしれませんが・・・あせあせ
チェックしてもらえればと思います。
 
(スクリーンが降りてきて…)
 
(スクリーンが)見えますか?(僕が)邪魔って事?(笑)
(スクリーンに)
『2019年7月!!』
『待望の新曲リリース決定!!』
そして…
『2019年ワンマンライブ開催 FMホール  7月12日』
(すごい歓声~)
ありがとうございます。
お待たせした分頑張っていきます。
まず曲をたくさん書いて・・・ライブちょっと開いちゃうけどみんなのために元気でいますので…
今年はいっぱい会話をしていきたいと思ってます。
寂しいと思うかもしれませんが
つぶやきとか…
つぶやきもやりますよ~ (え~?!本当?←半信半疑)
言いました。
はい。約束が増えました(笑)
つぶやきが増えると…
つぶやきが増える(なぜ2回言った?笑)
ツイッター以外も始めちゃうかも。
チェックして… (みんな半信半疑の表情汗
大丈夫です!!(力強い言い方で)
1年でも長く…していきたい
え~ライブで最後の曲です。(やだっ!早い~)
多分最後…おそらく…(笑)
『I'm  home』とタイトルにつけましたが、ライブ休止が2年間
何の活動してもみなさんの声が聞こえて…
僕が戻ってくるのはここだなぁ。原点はここで…ここでありたいので『I'm  home』とタイトルをつけたんです。
また『ただいま』と言えるように修行を積んでいきたい。
またつぶやきを見かけたら反応してくれたら嬉しいです。
今までもこれからも日々一緒に歩いてください。お願いします。
 
【DAYS】
 
(舞台そでに下がる…)
 
シンヤコール(アンコール)
シーンヤ~シーンヤ~おんぷ
(なかなか登場しないから…
音符~シーンヤ  は・や・く~コールに…笑)
 
≪衣装替え   黒と青のチェックのロングシャツ、黒のインナー≫
 
早くって聞こえたんだけど…(笑)
 
(アンコール)
 
【Miss Cherry】
 
♪~チュッチュール・・・  みんなで~
 
(会場を指で右から左に移動させたり、じっと一人一人を見渡して歌ってくれている。指差しも来た気が…するWハート受け取ったきゃー
 
2番サビで会場一斉にブルーのサイリウムサイリウムきらきらをつけてサプライズ。
多田さんは少し驚いたけど本当に嬉しそうで満面な笑みで照すごい喜んでそして声が詰まって…涙
落ちサビでみんなケチャしたら目を細めて嬉しそうな表情きら
 
(バンドメンバー下がる)
 
すごいね〜!びっくりした!
1日さいこーに幸せな時間を僕にくれました音符
ありがとうございます。
曲作りってどこまでも自分と向き合い孤独なんです。
僕の曲を待っていてくださる人は全て…
みなさんがいることが僕の心の支えで…(鼻をすすりながらほろり
改めまして心を込めて…
『ただいまー!!!』
(おかえり〜!!)
 
待っていてくれて本当にありがとうございます。ほろり
(多田さん…泣いている…タオルで目や鼻を何度も押さえてる。)
(泣いて)ごめんね涙
外国人の血が混ざっていて…(んーわかりません笑)
本当に緊張していたんです。
不思議なもので始まったら平気なんですが、あったかい空気に抱きしめられた感じです。
1時間位ですか?一人一人みなさんが・・・来てくれてよかったよ。ありがとうハート②
受け取ってくれたら嬉しいです。
 
【your song】弾き語り
 
♪~きみがいるこの世界は素晴らしい~♪
(で一人一人しっかり見て歌ってくれた。前に出て、お辞儀して…
涙?が飛び跳ねて笑い声の中舞台そでに帰っていったのが多田さんらしい (笑)
 
    【終演】

 

女の子

最初目の前にいる多田さんが夢の中のような気がして直視できなかった。

嬉しくて気持ちがフワフワして何度も涙が溢れてくる・・・・

今回復帰したシンガーソングライターの多田さんは、一人一人まっすぐ見て素直に自分の気持ちを伝えてくれました。

プロデューサーでは決して見せないであろう素顔を。

そしてファンが待ち望んで多田さんが帰ってきたのを喜んでいる事も分かって多田さんもすごく嬉しそうだった。

立ち上がったり体を動かしたり目がなくなるくらい笑顔だった。

だから何度も目が合ったし指さしも来た気がする。(これはみなさん同じだと思います)

みんなが原点と言ってもらえて本当に嬉しかった。

ちょっぴり泣き虫な多田さん・・・。

ワンマンライブが7月に決まって、しばらくライブがないと思うけど、約束があれば大丈夫好

絶対に7月にはまた多田さんに会えるんだからね。

ライブレポをおこしながら余韻にひたっている。幸せな時間Wハート

今までもこれからもずっと多田さんが大好き~ハート②

 

プレゼント今年も勝手に多田さんBirthdayのお祝いを(笑)

素敵な所で美味しいものを食べてお祝いしましたホールケーキ