2016/6/23 多田慎也さんライブ『Live Love Laugh』vo2 | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

2016/6/23 tada shinya presents 『Live Love Laugh』vol.2 @LAMAMA

多田慎也 / KIMURA / サンドクロック / TRIPLANE

≪黒のジャケット、白地に黒い太線模様が入ったTシャツ、黒パンツ、白のコットンの帽子≫


【セトリ】
1/Miss Cherry
2/わずらわしい
3/サヨナラ花火
4/songwriter(弾き語り)
5/Distance
6/セセラ
~en~
7/ダイアログ

(登場songと共にバンドメンバー入場してから多田さん登場~)

遅くまで残ってくれてありがとうございます!多田慎也です。
最初から飛ばしていきます。よろしくお願いします。

【Miss Cherry】
【わずらわしい】
(全力の多田さんが見れた♡)

女の子たちが「わずらわしいんだよー」と叫んでくれると思いませんでした(笑)
みんなが叫んでくれた「わずらわしい」を聴いてもらいました。
経歴とか自己紹介をしたいと思います。
作詞作曲とかプロデュースとかしています。
作詞作曲って・・・(ドリンクを飲みながら)マネージャーがドリンク水をいつも詰めてくれるんだけど、フタを開けると必ず少しこぼれるんです。(話しながらペットボトルを見せて)
商品紹介みたいになっちゃた(笑)
(薄い茶色の液体が入っていた。何だろう?)

作詞で今までどんな曲を書いていたかなと調べてみて、提供や自分の曲も含めてほぼ9割近く「風」と書いているんです。
「風」がどうしたとかAメロで入れて、風が止まっているとか香っているとか・・・香ってるは気付かなかったけど(笑)
「風」について調べていたんですが、「風に止まる」と書いて凪と読みますよね。素敵だなと思って。
つまんないかな?(笑)(会場から大丈夫~(笑))・・・だ、大丈夫?!あせる
日本語っていいいなと日本語って素敵だな思ったんです・・・。
しなきゃよかった話だったかと思いますけど・・・(そんなことないよ~(笑))
日本語って素敵でそんな日本の良さを歌詞に入れられたらと思ってます。
これから夏なのでバラードを聴いてもらいたいと思います。
「サヨナラ花火」

(ピアノから始まるイントロが本当に素敵☆+*)
【サヨナラ花火】

ありがとうございます。
(拍手がおきて)拍手をさせてしまいました。
暑いですね。最近・・・(バンドメンバー見て)みんな若いでしょ?
TMSの卒業生だったり関係者だったりするんですけど、話していてたまに会話が通じない事があって、みんなわかるかな?
ジュースを買いたいと誰かが言った時、他の誰かが「ガンダ、ガンダ」って言ったの。
(会場・・・ガンダ??)
ほら~わかんなぁい!!ほら~!!(自分だけじゃないと分かった時の多田さんの嬉しそうなドヤ顔(笑))
わかる人います?
(会場:わかんなーい!!何人かわかる人がいたのかな?)
あっわかる?でも1、2%くらいでしょ?!正解は~ライブが終わったらー(笑)
(会場いっせいに「えっーーー!!」)
ガンガンダッシュなんです。(バンドの子が「ガンダッシュ!!」)
ガンダッシュ(笑)説明すら間違えてましたあせ
「コンビニにガンダしろ」みたいな。動詞?
何段活用?(笑)ガンダするね。
(バンドの子が「ガンダ、ほらガンダ」)
あっ名詞なんだ?
へぇ~~どうでもいいけど(笑)
ガンダの言葉を次の作詞に入れていきたいな(笑)

詞と曲を書くこと多くて、すげーいい曲書けた夢とか見るのね。
ヤバい曲書けたとか夢見て、パッと起きて書けてないみたいな。
人生の目標が、誰もが口ずさめる曲・・・この日本に残す・・・大きすぎる夢なんですけど・・・
それを目指して作曲活動をしているんですけど、そのために何を犠牲にするかと考えるんです。
ツルツルにはげていいとかー笑
すごい1曲だったらですよー。「世界にひとつだけの花」とか「上をむいて歩こう」とか・・・
自分も満足できて~何て言うのかな?そんな曲を書きたい!と思っているんです。
(ピアノをポロンポロン弾きながら)そんな悲しい性を書いた曲があるんですが、だいぶ前の曲でデモしかないけどそんな気持ちを聴いてもらえたらなと思います。
「songwriter」
(生で初めて聴けてめちゃくちゃ嬉しい♡)

【songwriter】弾き語り

【Distance】
盛り上がっていきましょう~
(サビで左右に手を振る時は多田さんも一緒に手を振って)

水素水って知ってる?(会場:知ってる~)
さっき初めて飲んだんですけど。
(会場:どうだったー?)えっとね・・・ase普通の会話になってる(笑)
水素水はね、スッとのど越しがいいの。スッと入ってくるの。
ぜひ試してみてね。
健康にいいのかわからないけど、このライブ体調がいい気がします。

( 汗を拭きながら)ものすごく汗をかいてますが、曲を作るけどタオルも作ったんです。
曲の為なら何でもすると言ったんですが、しっかりタオルも作ってます(笑)
儲ける気があるじゃんなんて・・・それが人間なんです(笑)
よかったら今日の記念に買ってもらえたらと思います。
なんて思ってますよ。
ちょうどいいサイズなんです。
ということで最後の曲です。
(会場:えーーー!!)
ありがとうございます。
今日はすばらしい対バンの共演者ばっかりで・・・ラママは(素晴らしい対バンが)多いですよね?
ありがとうございます。
最後の曲・・・いろんなニュースとか見ていて直接何かを言えない時、飛び交うような・・・よく思わなかったり疑ったりとか・・・そんな時代を歌った歌です。
「セセラ」

【セセラ】
(2番の歌いだしを間違えて間奏でフライングをしてしまった時の「あっ!」ていう多田さんの表情が可愛かったハート②
2番で歌い直した時は左手の平「ハイっ」の手を見せて「ここだよ」という仕草をしていてよかった。曲のアレンジもかっこよかったぁ♪)

(アウトロでメンバー紹介~)
イエー!!
(爽やかに退場~)

~en~
ありがとうございます~アンコールでしたね?
ガンダ・・・覚えたところで明日から使ってみてください。
「社長~ガンダ!!(笑)」部長くらいがいいかな。
夏の予定は決めましたか?決めた人?みんな決まってないの?
ぼくパスポート持ってないんです。
今まで海外に一度も行ったことないんです。珍しいでしょ?
このまま一生海外に出ない事にしようと思うんです。
鎖国(笑)ひとり鎖国(笑)・・・サムライです。サムライソングライターとしてね(笑)
海外受け付けません(笑)
・・・がんばろ~!!

夏の予定ね。
歴史が好きなんです。東京の歴史が大好きで・・・渋谷は昔塩谷だったとか築地は土地を築いたから築地とか。
いいですよねー(鼻をすっすっとすすりながら・・・)鼻すすって(笑)
また歴史探索で全国各地は無理だけど、地方に2、3ヶ所回れたらいいなと思ってます。
夏もライブあって、7/3にありますので遊びに来てください。
今日はCDもこのタオルも持ってきているのでよろしくお願いします。
言わなければ言わない程結果が良い気がする(笑)
1回1回のライブを大事にしていこうかなとメンバーと話しています。
今までやった曲も違った形にして、1回1回違う景色を届けられたらと思っています。
そのほかにもライブを考えているので遊びに来てください。
多田慎也でした。

【ダイアログ】
(高良くんのキーボードの音がかわいい音色で、歌う多田さんの声がとっても優しい。ドラムやギターの音もやわらかい感じに奏でて、全体が優しい音で包まれたダイアログでした)

ありがとうございましたぁー
(爽やかにバイバイしながら下がっていきました。)





女の子久しぶりの多田さんライブだったけど、多田さんの笑顔は変わらずキラキラ輝いて素敵な時間だったキラキラ
ライブ中、あまりに嬉しくて顔がゆるみっぱなしだったよ嬉しいw

全然目も合わないし指さしも飛んでこなかったけど(いつもだけどぉ涙)・・・元気そうな笑顔に安心した。
バンドメンバーとの呼吸もバッチリ合って、多田さんのライブにバンド編成は不可欠になったね。
ネットでしか聴いたことなかった【songwriter】はとにかく感動。。。きらきら

懐かしの楽曲コーナーだったらしいから、これからもお宝楽曲がお披露目されるのを楽しみにしていよ~好

1回1回違う景色を届けたいと言っていた多田さんのライブをファンたちも一緒に作りあげられたらいいねー笑顔