2015/1/15 多田慎也さん birthdaylive @品川教会 【1st】 | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

2016/1/15
多田慎也 birthday live~THANK YOU×THANK YOU×THANK YOU~

@キリスト品川教会 グローリア・ チャペル


【1st】「オンリー慎也」グランドピアノ弾き語り+@


ステージに大きなグランドピアノ
(Steinway & Sons)


≪黒のシャツ、黒のパンツ、グレーのハット、長いチェーンの逆三角形のキラキラペンダント≫


(登場は後方から歩いてきて、途中お祈りをするポーズをしながらにこにこ笑顔でグランドピアノのあるステージへ)


【ツナガレ】


多田慎也~!!birthday live~THANK YOU×THANK YOU×THANK YOU~!

すごい~ こんな場所でライブして出来るなんて~サンキュー!

今日は感謝の気持ちで・・・他の意味もあるのかな?(笑)
もうすぐ誕生日です。(みんな)きてくれてます?大丈夫?(笑)
なるべく牧師さんみたいな格好をしたいと思ってこの洋服にしました。


いろんな企画その1!(突如始まった企画シリーズ(笑))

多田慎也と「歌おう!ハモろう! やってみよう!colorsで合唱大作戦!!」
colors歌えます?やってみましょう ~
前奏、間奏、アウトロー

音譜オーオーオ オーオオオオオー』

これらをみんなで賛美歌風で歌ってみよう。
動画を見てもらって練習をしてくれたかな?
同じことをやってみてください。
はいっ!『(みんな)』
昼めし食べました?
もうちょっとこんな感じで。 (多田さんが歌って)
『(多田さんとみんな)音譜オーオーオ オーオオオオオー』 (7~8回くらい特訓したかな。何度 も何度も練習して多田先生意外と厳しい(笑))
いいじゃないですかにへ
上の方歌ってみましょうか?
音譜オーオーオ オーオオオオオー』
(上もみんなで5~6回繰り返し練習)
低い方か高い方どちらに歌うか決めてください。 今年の運試し(笑)素敵な声で、
せーの~!! (多田さん伴奏でみんなで高低ハ モって)
(上と下をワンフレーズで変えるからワケわからなくなりそう)
お忙しいですか?(笑) だんだん大きくして~(めちゃくちゃ笑顔でニコニコニコニコ
間奏も歌ってね!ありがとう~ (colorsのイントロがスタート音譜


【colors】

最後はみんなでー『音譜オーオーオ オーオオオオー』 ありがとう~!


それではサポートいれて2曲入れます。
メンバーを紹介しましょう~
ドラムス~矢後建・・授業みたい(衣装が制服に見えるからかな?)
ベース~垣下祐紀~先生~(笑)
コーラス~岩越涼大

品川教会コーラス隊・みんなで品教コーラス隊(笑)
聞くよりコーラスに徹して。
次も教会にふさわしい曲「わずらわしい」
こういう曲がありまして・・(多田さんがピアノを弾いたと思ったら突然)
「わずらわしいんだよ ~!!!」「わずらわしいんだよ ~!!!」 (と叫んだからびっくり)みなさんも「わずらわしい」と思うことありませんか?
大きな事じゃなくても「あいつ風邪ひいてしまえ」とか「スマホ忘れちゃえ」くらいは思うことありますよね?
2016年すっきりしていきましょう ~!

イントロの伴奏で
「地方でETC付いてない高速道路はサイテ~わずらわしいんだよ~
「自分の指の水分ではめくれないスーパーのレジ袋に~わずらわしいんだよ~
「満員電車でマスクしないで咳き込むおじさん~わずらわしいだよ~
「住宅ローンに~わずらわしいんだよ~
ありがとう~!!


【わずらわしい】
【story】


(サポートメンバー舞台そでに下が る)

さて今日は色々報告がありまして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、タダシンヤの表記が変わりました。
今までタダシンヤがシンガーで、多田慎也がクリエイターとか作家で使い分けていました。
今日から漢字の多田慎也にします。
本名多田慎也なんで音にすると同じなんですけどね (会場(笑) )
なんで変えたかって言うと、今まで歌う事、作る事は別だと思っていた。
すばらしい人と現場で一緒したりした時に、プロデューサーやアーティストの役割にこだわって名前を変えて、そういう2つの人格を作っているというより、一人の多田慎也としてミュージシャンでいこうかと最近悩んでいて・・・ 誕生日を迎える前にいつも応援してくれるみんなの前で報告したいと思いました。
ビックリしないでください。大丈夫ですからね。特に変わりませんから。

生まれ変わったので・・・
新曲出しました~!
本当にお待たせしました。作っていない訳じゃなかったんですよ。
作っては壊し、作っては壊しをしていて新曲が出来ましたので弾き語り ver.でお届けします。
今回はどんな曲がいいのかな? と・・・。前回はわずらわしいで文句言っちゃったからね。
ど直球のラブソングがなかったので、挑戦したら苦戦したけど君が好きだぁの曲が出来てみんなに聞いてほしい。
みなさんへの直球のラブソング 「Miss Cherry 」


【Miss Cherry】


音譜 君に逢いに行こう~花束二人を近づける~
ハートの周波数~
抱きしめたい「Miss Cherry 」
何度も問いかけたメッセージ~
君は僕のもの~音譜 (そんな歌詞が入っていた)


(ポロンポロンとピアノを弾きながら)
叶ったり叶わなかったりして・・・ そんな願い事達はどこでどうしているんだろう。
今日思ったことが永遠 じゃない事。
何かを思うこともためらってしまう。
新しいビルが建って、新しい風が吹くと決してそのせいじゃないのに僕は違う僕になってしまう。
止まってしまえばそんな時間が・・・
どこで覚えたのかくせのある歩き方。
叶ったり叶わなかったりした…願い事たち。
今はどこでどうしているんだろう?
君に笑っていてほしいところも永遠にあると願っています。
「願い」

【願い】


プレゼントコーナー~
めまぐるしいでしょ?(笑)
今年初のワンマンでいろんなことをやりたいと・・
「落ち着いて!(自分(笑) )
2016年の目標を立てたんですよ。
漢字一文字で、今年は共存の「共」
みんなと共に人生を歩きたい。「共感」
去年くらいから一緒に作品を作る共作とかやっていてすばらしい化学反応が起きるなぁと思ってきた2015年だったので、 2016年もチャレンジしたい。
共に音楽をつくる。
筆で書きたかったんだけど、色紙に筆ペンで書きました。1名様にあげます。

大じゃんけん大会~ 僕とじゃんけんをして勝った人1名様 にプレゼントします。
勝った人は立ってね。
最初はグー!じゃんけんポン
(最後まで残った人に色紙をプレゼントしてました。)


次のコーナーに行きましょう~
「慎也!カバー歌ってよ!」のコーナー!
たくさん応募があって、さすがに名曲が集まって教会ということで、この曲をやりたいと思います。


【青春の影(チューリップカ バー)】
【Still...(嵐カバー)】
(弾き語りのStill...は聴き入ってしまう名曲だと再認識してしまうほど素敵だった☆)


最後のお知らせです。
2/14・・・バレンタインデーにバレンタインワンマンライブやります!
銀座です。みんな銀座が似合う人がいるんじゃないですか?(笑)
僕、占いが好きで占いの本みてニヤニヤしているんです。
手相を見てもらったんです。そしたら2023年に「天下を取る」と出たんです。
沖縄のネイチャ-ヒ-リング?で、あなたは善か悪しかないね。
いい人はいいし真ん中がなくて、悪い人は悪い。
みなさん自分をわかっていますか?
自分のいいところを口にした途端、悪い所になるところありませんか?「卓越したメロディライン」とか自分で言うと「あんな奴に曲のオファーするか」とか、なりそうじゃないですか?
好きでも嫌いでもいいから(自分の事)忘れないで欲しい。
無になるくらいなら憎んでほしい。
(会場えーっ!)
早速共感できませんでした・・・汗(笑)
好きの反対は無関心だよ。忘れないでほしい。 人間って奥深いな・・・2023年に僕は天下を取る。 こんな調子いい僕ですけど、よろしくお願いします。
最後の曲です。
自分らしさを歌った 「ダイアログ」


【ダイアログ】


さっと舞台そでに。。。

(アンコール!)


アンコールありがとうございます。
サポートメンバー呼びたいと思います。
ドラムス~矢後建!
ベース~ゆー きゃん!
コーラス~岩越涼大!
去年からTSMの生徒さん一緒させてもらって若いパワーをもらっています。
結構パワー入りますよ(笑)
大丈夫です! 最近心の内でもお互いに分かってきているようです。
これからもよろしくね。(サポートメンバーに) ありがとうございます。

僕は作曲とかやって時にはプロデュースしたりする人生なんですが 、自分が作ったりした音楽がいいって思ってくれる人がいたらいいんです。
これ以上何もいらない。それだけで僕は充分なんです。
誕生日を迎えられて、共に祝ってくれる皆さんがいたのが最高のプレゼントです。
最後に聴いてください。
「darlin」


【darlin’】
(涼大くんとのハモりがきれいだったぁ♪)


ステージの前まで出て深々とお辞儀して、さわやかに手を振って舞台そでに入っていきました。・・・

終了後、ハイタッチでお見送りきら


女の子何かが変わるような気がした今回のbirthdayライブ。

1stステージはずっと不安でした。

お知らせがあると発表があるたびドキドキドキドキ

変わったのは名前の表記での統一で、変わらなかったのは多田さんの歌う事への想い。少しホッとした。