2015/11/23 【タダシンヤ × 赤と嘘 ツーマンライブ 1st】 つづき | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

タダシンヤ × 赤と嘘(セッション)


(歌い終わったあと、一瞬の静寂のあと、顔を上げて)


赤と嘘!

(と翼くんを呼び込む。)


(翼)いやあ、すごかったですね。朝、早いのに(タダさん)何時に起きましたか?

(タ)8:30です。


(翼)えー早いなあ。何時に寝たんですか?

(タ)1時半くらいです。なんでそんなに僕のこと知りたいんですか?そんなこと聞きたい?
ま、知りたいかな、ミュージシャンの日常、何食べてるかとかね。

(翼)そっか、結構寝てますね。僕ダメなんですよ。夜遅いっていうか、明け方まで起きてるっていうか。夜中じゅう起きてて、明るくなること安心して寝ちゃうみたいな。
動画見ちゃうんです。夜中みる動画と明け方みる動画と違うんです。あ、変なのとか違いますよ。そういう意味じゃなくて、夜中はまず、格闘技

(タ)格闘技とか見るんだ?

(翼)見ます見ます。格闘技見ると自分もすごく強くなったような気がして、興奮します。その後、お笑いとか見ます。そして最後に音楽のYouTubeとか見て、音楽のみちゃうと色々と考えてしまって・・・

(タ)いろいろ分析してしまったりね。

(翼)そうそう。疲れて明け方寝るっていうパターンです。


(タ)さて、セッションですが、英語の曲をやります。英語話せるようになりたいよね?なかなかできなくて、あ、でも僕スピードラーニングやってます。

(翼)ほんまに身につくんですか?どうやってやるんですか?

(タ)うん、まあ。「GoodMorning おはよう」みたいなに英語と日本語を繰り返すんです。何度も何度も赤ちゃんみたいにね。何でこんなに商品の説明してるんだろ(笑)
僕、スウェーデン人の人とコライトしたんですよ。一応は頑張って英語で話したんです。なのに、通訳の人にHe said なんたらかんたらって通訳されたんです。英語なのに(笑)


翼)僕も英語がダメで、外国行った時、すごく悔しくて・・・

(タ)どこに行ったんですか?

(翼)イギリスです。全然喋れなくてすごく嫌で、でも、あるときから決めたんです。目が合った人全員に話しかけてやる!って。
そしたら、だんだん慣れてきて、で、電車に乗ってる時、犬を抱いているおじさんと目があったんです。おじさんとも犬の両方と目が合ったんです。それで触っていいか?って聞いたんですよ。
「Can Itouch?」って。そしたらおじさんが「of course」って僕に犬を差し出したんです。でも、僕はおじさんの肩を触ったんです。犬を触っていいか?とは聞いてないから。そしたらおじさんがすごくびっくりして、真っ赤になって(笑)それで、満足でした。


(タ)ということで、英語の歌。敢えて、曲名は言いません。(翼くんの選曲で)


(セッション)  


【Let It Be(ビートルズcover.)】


(二人共英語の歌詞でも、表現して歌いきってかっこよかった。
Let It Beのサビはみんなで歌う。

二人のセッション、とてもレアで素晴らしかったなあ。

代官山loopの音響も素晴らしくOPのあざらしさん、赤と嘘、タダシンヤ、みんな大満足のライブでした!)