最近、「ハニかむ」という言葉にハマっています。


またです。昨日もお気に入りの「坊ちゃん」でした。実は今日も当たるらしい;固定にしてくれなんて言ってないんだけど;;会うたび気まずいです。私の誕生日に受け持たせてもらってから今日で5回目。昨日なんか坊ちゃんと同じ学校&学年(坊ちゃんと同じクラスの女の子←いつも雑談をするあいちゃんです、と坊ちゃんの仲の良い友達)をセットで見たからまた大変!!あいちゃんを教えてたら残りの2人が話す。視線をおくって気付かなければ回答冊子でバシンといっちゃいます。軽く叩くとか、これくらいはいいそうです。

社員曰く、彼の自習を教えたときに話を聞かず壁を見ていたので後ろから壁にむかって叩いたらしい。。壁に激突し、「マジで痛いし」って素で怒っていたそうです。。社員もスゴイことをするなぁと思いました。^^;


私は彼に50点はとってほしいんだけど今のままではダメ。でも、宿題をするようになったのにはびっくりでした。(宿題をするのは普通のことなんだけどね;)坊ちゃんは1ケタと社員から聞いていましたがどうも本人に聞くところによると10点はあるそうです。20点台の友達が2人いる坊ちゃんにとって、彼らが目標らしいが、それでいいのか・・・??同じ中学校の上位2名の男の子の名前を出し、彼らを目指せと言い聞かせました。

10点台の指導は結構ツラいです。何がわからないって全部わからないんですから。もちろん、中1.2年内容は理解できてないです。社員との話し合いの末、テスト範囲の長文の内容暗記、重要構文暗記を中心に進めています。暗記力が気になるので頻繁に「how to use」の訳は?「stop crying」はどんな意味?「try to」は??って90分の授業内で連発。ついに坊ちゃんがいつものハニかみ顔で言いました。「しつこいょ。。」
えっ・・・-"-;でも君、覚えてないよねって感じでした。
リカ「しつこい(怒)!?失礼な」
坊ちゃん「前から気付いてたけど」
リカ「??」
坊ちゃん「長文を3回も読ませる時点でかなりヤバいよ」
生意気なこと言われてもハニかまれるとこっちも笑ってしまうのが私のダメなとこやなぁ;
「グチグチいわず、さっさと進めなさい」ってやらせたけど。。今日もかぁ。憂鬱そうな顔で来られるとこっちも心配なんだけど^^;