情緒支援級、ASD小5男児もっちゃんを育てています。

ご訪問ありがとうございます。



もっちゃん、今週は2勝に2敗な登校でした。


お休みした日に宿泊学習の部屋決めがあったらしく、支援級男子はまとめて三人同室になった(先生のお世話の都合上)らしいのですが、、◯◯級(支援級)のやつといっしょなのはいやだって言い出した児童がいて、指導したりしたんですけど、まだ決まってない(揉めてるってことよね)という報告を支援担から聞きました。。


もっちゃんによると、発言主はNくんだそう。お宅に伺って、遊んだりしてたので、わたしはけっこうショックです。


他にもSくんは、もっちゃんがちょっとしつこいのて支援担が声をかけたところ、やめろって言ってもやめないんだもん、こいつ。って言われたそうです。。


Sくんも、ウチのコにとっては仲良し判定なんですよ。。。


困ったな。。


先生の話しによると、やはりウチのコは距離の取り方が近すぎるらしい。

2年生くらいな感じですね。ボディータッチもちょっと入ってるらしい。


ここまでになるまえに報告してよ。

って思います。。


しかもその報告、

べつの支援級下級生がもっちゃんのプライベートゾーンを触ってくるというクレームの答えとセットでもらったんですよプンプン


プライベートゾーン触るのは、わたしからしたら他害扱いなんですけど、


うがった見方かもですが、触られて、いやがってる訴えだけど、お宅のお子さんも嫌がることしてます


って言いたいのでしょうか。。。



しかもその下級生には、引き続き指導してますが、すぐに行動が変わる発達段階ではないんです。

って。


ちょっと作戦を考えます。






交流級のなかの距離の近さには


もっちゃんに



君はね、交流級にいって二年くらいだから、ちょっと相手がほんとに嫌がってるかを気づくスキルが足りないかもしれない。

通常級の子達は幼稚園のお砂場から、そういうことは痛い思いをしながら身につけている。


とりあえず、いやだって口で言われたら、その行動はやめる。

ボディータッチはやめておいたほうがトラブルにならない

ってライフハック試してみて


って説明したら


俺、陽キャというかお調子ものだけど、コミュ障なんだよな。


というので、今君は実地で学んでる最中だから、なんかあったら、俺人間関係とか学んでる最中だからゴメンなって言っときゃいいよ


と返してみましたら、


だいぶ問題は整理されたね。

と、言ってました。



ただ、母としては、先生そこのところよろしくみてくださいよという気持ちだし、有り体にいって凹み気味で



そんななか、支援級k.Hコンビと遊ぶ約束してきて、旦那はテレワークだけど短時間ならいい。と言ってたから、そのままにしたのに


kくんはすっぽかす(ママさんにラインした)


Hくんは終始不機嫌。ゲームに負けたら酷い態度で、わたしはとりなしたり、指導してたりしたら


旦那からわたしからHくんにメンションしすぎだから、荒れたんじゃないのって

イライラ言われて、  

(仕事中にわたしとHくんの会話が邪魔だった模様。だったらテレワ中に遊んでいいと最初から言わなきゃいいじゃん)




わたしぷちってなにかが切れて。





わたし、わりと昨日は崩壊気味でした。

溢れました。



情緒は乱れにみだれて、オーバードーズにならない程度に頓服飲んで、いったん3時間くらい真っ暗ななか寝落ちしたあと、


起きてもむしゃくしゃと絶望のなかにいたから

ピアノのヘッドフォンモードでショパンのスケルツォ2番を弾いて、ちょっとすっきりして、

眠剤飲んでもう一回ねました。



今朝も旦那と議論になったのだけど、主にアスペルガーとカサンドラな観点で。


夫は、共感はしてるんだけどそこは言葉にできなくて、自分の意見からぶつけるので、わたしは辛さは理解されずにダメ出ししかされない。

という風にとっているようです。


まぁこんなこというと、またカウンセラー系とかうるさそうですが、ノータッチでお願いします。

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もいりません。


ブロック機能はないのですかね??



文章がとっちらかっておりますが、仲直りはしていますし、一応わたしも通常営業です。


宮当番も、親戚のお通夜も控えてたり、完全キャパオーバーです。。


せめて美味しい紅茶でもいただこうと思います。