こんにちは。Miriです。


夫が一泊一人旅なので、ちょーぜつ気楽に過ごしております。

が、先日気を回されるのは、こっちも疲れるんだよと言われて、わたしも気づきがありました。

ほどほどの距離感と、旦那の問題は旦那の問題ということを心においておきます。



さて、またもや九九の話し。

五年生情緒支援級にいるもっちゃんですが、九九の暗唱でつまづき、色々工夫していましたが、最近学校で割り算をしています(ようやっとここまできたか。。)


合同な図形などは、五年生の学習をしているようです。


今日の宿題はこちら。右は直した後です。うちの学校、直し徹底されていて、それがもっちゃんイラッとする要因。。他の学校はどうなんでしょうか??

わたしのこどもの頃はなかったです。

2年生の頃、そんなに直さなくていいんじゃないですかって配慮お願いしたら、通常級でもやってますから。だそうです。






もっちゃんに、俺超絶凄い方法で九九解いてるから、暗算めちゃ速くなったと言われたので、聞き取りをしましたが、ちょっと難しくって式にしないと、わたしには理解不能



例えば3✕6はどう解いてるの?って聞いてみて、わたしが解析した結果




わたし、字がきたなくてすみません。。


意味伝わりましたでしょうか?

3✕9は覚えてるからそこから解くんだそうです。



こうやって色々編み出してるんだよー。

これ障害故に出来る方法じゃね?!

凄いと思うし、同じ障害のひとにも役立つだろうから拡散して



いやいや、この弱小ブログでこそこそっとは書いてみますが。。



そりゃあ頭も使うよね。。


目が疲れたというので、こちら


 

 


愛用しております。

心も休まるってもっちゃん言っています。