こんばんは。情緒支援級五年生男児、もっちゃんについて徒然綴っております。ご訪問ありがとうございます。


今朝も行きたくない。でした😨

が、中休みにお教室まで一緒にいって先生の顔をみて、昨日の宿題を出して、課題をもらってきました。


ぐっと顔が明るくなるもっちゃん。


どよんどよんしてるときに、おもいきって行くのもいいもんでしょって声をかけました。


ここで無理に引き留めないのが、今回の担任の素晴らしいところ。

騙し討ちみたいなことはしたくないんです。

確かにそうですよね!とご快諾。


授業中の滞在時間30分くらいだったですけど、放課後校庭にちらっといったり、本人の心身のコンディションがよくなるのが一番。


今日の本題。もっちゃん、かなりの偏食。食いしん坊だけど、野菜全般拒否、パスタも無理。そぼろも無理。


登校渋りや強迫のきっかけは、支援級ボス教諭の給食指導でした(二年生の夏だったかな)


五年生は秋に宿泊学習があるのですが、みんなで作って食べる予定のカレーが食べられません。。


カップ○ードルのカレー味は食べれるようになった。。

いろんな具が溶けてどろっとしてるのが嫌な様子。


苦手感を少しでも取り除こうかと思い、

工夫してみました。


じゃがいもと人参をレンチンしてから素揚げ

とりむねをフライにする

ソースはお湯で溶いて作ってあとがけ。





えー。人参やめとく。。

は、じゃがいもの素揚げをつまみ食いするので、それ食べるなら人参追加ね!でトッピングに成功。


なにこれめっちゃ旨いじゃん!

ってお代わりまでしました爆笑


手間はかかったけど、その甲斐がありました。


食べすぎたって言ってるので明日のお腹は心配ですが、、


まぁ一歩前進です