こんにちは。Miriです。

前回ちょっとえらそうなことを書きましたが、昨日新たなパターンの行き渋りをされて途方にくれて(わたしが)情緒不安定でした。。


いつも、精神的に行けないときは、わたしでもわかるくらいどよーーーんとしてるもっちゃんなのですが、普通の顔で[今日は行きたくない]と主張。。

遅れていくのもイヤ。今日は休む。

具合悪いの? 熱はなし。

学校で嫌だって言ってた、1年生が荒れるのが嫌なの? イヤ別に。。



いつもの◯時になったら玄関降りてきて。

も、嫌だ。の一点張り。。



ここで、引き下がっていいものかどうか迷いつつ、


ねぇ。ゴールデンウィークお休みが続いてて、そのあとの普通の日は、みーんなみんな学校とかお仕事行きたくないんだ。それはわかるよ。

でも、行くんだよ。

働くようになって、月曜日気持ちが乗らないからお休みしますとか通用しないよ。


昨日行くって言ったよね。

明日は行くって言ってるけど、それあんまり信じられない。そういうのが信用をつくっていけるかどうかだよ。


内心のイライラは伝わります。。

毛布ひっかぶって、テコでも動かないモードになり、お休み連絡しました。。



ああ、ちょっと言い過ぎたかな。。詰めちゃったかな。おうち安心な状態を逸脱しすぎかな。。



そして自分の心を覗いてみると、わたしのせいで行けなかった。わたしがうまく誘導すれば行けたかもしれない。

昨日登校刺激いれすぎちゃったしな。。


もぅわたしどよーんどよーんどよーんです。。

あんまりものも食べられないので、

ミシンに走りました





夕方、担任の先生からお電話いただきました。

今日はもっちゃんフル充電じゃなかったってことですね。いつかはまた来れますよ。
アプリにお母様(説得してみます)って書かれてたので無理なさらずにって返したかったんですけど、別に来なくていいってとられてもあれなんで、承知しましたとだけ書いたんですよね。
今日言いすぎたなってお母さんお話しされましたけど、お休みしたいって言われたときに、うんうん休もうねは楽だけど、それでも親はこういう気持ちだよっていうのを聞いてもらうっていうのもすごく大事だと思うんです。
それが経験できたから、今日は登校できなかったけど、十分はなまると、思います😊


さすが、不登校母をやってた先生、言葉の重みが違います。
この先生となら1年間やっていけそうです。できれば2年間みてもらいたい。。
わたしの心、だいぶ復活。

夕飯
ママは胃が痛くて食べられないというのを聞いて、ふぅーんと返したもっちゃんに、旦那が、ちょっと待て、おまえなんか心当たりないの??ともっちゃんに突っ込み

えっえっ??うーん思い当たりすぎてよくわからないやと、逃げをうつもっちゃん。

ママ朝ご飯は食べれてたでしょ。考えてごらん。
うーん。俺が学校行かなかったから?

うん。そうなんだよね。具合も精神的にも調子悪くなさそうなのに行かないって言われて混乱しちゃって、わたしが色々言ったから行けないのかなって責任を感じちゃったの

と言ったら

いや、ママのせいじゃないよ、明日は行くよ。
じゃあ上でやすんでくるね。

そこでパパが、家族みんなで気持ちよく過ごしたいから、みんなで考えていこうねと纏めてくれました。

そして今日は学校いって六時間目まで過ごし、暑い中30分かけて歩いて帰ってきました。
明日行けないかもだけど、今日頑張れた姿をみれてよかったです。

そして、頑張れないもっちゃんも、大切なうちのコの姿なので、そこも含めて1人の人間として愛していこうと思っています。