毎度、更新頻度がゆるすぎなMiriです。

すみません。。


レイトショーは、途中でパパさんからSOSの電話がきまして。。。


もっちゃん、気分が悪くて、トイレに駆け込んだという顛末になりました。。。

まずね、急に気温が高くなった日で、のぼせたのと、ねだられて、コーラとポップコーンとホットドッグまで買ってあげた旦那。。(そりゃ買ってあげたら食べるでしょ。。)


そして、ライブよう耳栓持たせたのに、迫力があるほうがいいって着けなかったらしい(旦那

はつけてて快適だったそう)そして目からの刺激。


ライブよう耳栓、うちのはこちらです。 

高いけど、優れものすぎて、全員分揃えました。


それまでは、イヤマフ使ってたけど、荷物にならないし、軽いし、目立たないのでよきです。


わたしは病院の待ち時間とかにも使います。

静かなところだと、自分の血流の音が気になるのが欠点かな。


アマゾンより楽天のほうがお安かった。

うちはヨドバシで買いました。

 

 

今回は30分ほどみんなのトイレをお借りして、撤退してこれました。



そして後日の週末。


週末は家族会議というのをしてるんですが(あ、これ記事にしたことなかったっけ)

もともと、自分の意見をまとめたり、ひとの説明を聞いたり、やりとりするのが苦手なもっちゃんのために四年生夏休みより開催しています。土曜日の朝やって、終わったらその週のお小遣いが渡されるシステムです(160円/週です)

議題はいつもは


褒めあい

今週がんばったこと発表

今週の予定の確認


くらいで10分くらい。

議事録もとります。


なかなか説明がうまくなったし、割り込むときは、今はママのターン!の一言で、割り込みもなくなりました。



話しが逸れましたが、この週末の議題は

特別バージョン


三半規管に優しいゲームのルールを決めよう!でした。


もっちゃんが、健康に楽しく過ごせるためのルールの見直し。やってみてうまくいかなかったまたルールを見直していこうという切り口です。


今回はゲームをカテゴリA,B,Cに分類してみました。


三半規管にやばそうなのはどのゲーム??

スプラとかフォトナとかだね。と、もっちゃん


(フォトナやらせてるのもどうかと思いますが、チャットなどは全部潰しております。)


Bは操縦系


Cは箱庭系、あとスイカゲームとか


そして、いままでは、30分×4本というのがルールでしたが、

Aは20分までで1日1本まで、

BかCは30分まで

ABC全部合わせて3本まで

休憩をあいだに20分いれること。


ということに落ち着きました。

タイマーはいつもかけています。


新しいルールになってから、そんなに体調崩れてません。


体調不良大変だったけど、ゲームルールの見直し出来たのは収穫でした。