うちの、旦那さんですが、寝てるとよくううっって呼吸が止まって、このまま止まっちゃったら、どうしよう。ってわたしのほうが眠れない。。いびきも凄い。。



ってことで、睡眠時無呼吸症候群の検査を先々週やってもらいました。

手首に血圧計みたいなの巻いて、指先にパルスオキシメーター、鼻にはチューブじょうのものをつけて、スイッチ押して寝るだけ。


ちょうどもっちゃんの盛大車酔いの日に検査したので、これは最悪の日のデータとれるなーと思ってたら、やっぱりがーこがーこオオイビキの旦那。


先週結果を聞いてきたら、一時間あたり五回止まってたら病名つくところ、


50回


うそん。。

そのかん、SPO2  70



へ??わたし喘息ですが、93くらいであー発作止め吸っとくか。ってなりますよ。。


どうりでコロナのときに93くらいでぜんぜんいつもと変わらないって言ってたわけだ。。


で、すったもんだあったけど、シーパップという、寝てるあいだにマスクして加圧する機械をレンタルして使う治療の対象になりました。


業者さんにきてもらって、一緒に説明受けたけど、すごいんですね。。風量というより風圧で閉じてる喉を押し広げるんですが、呼吸にあわせて、機械が圧力自動的に調整して圧もだんだんあげてく感じ。

旦那は大きいほうなんですが、鼻マスクのとめるの頭のサイズもちゃんと入りました。


ただね、口を閉じて眠りにつかないといけないので、寝室で寝る前の雑談ができません。

時々もっちゃんのディープな話しとかもして、くだらない話しとかもして寝落ちってパターンが多かったので、入眠にちと苦労してる模様。


わたしは逆に静かすぎて、寝れたかな?って心配で眠れない。。(もっちゃんは自室で寝ております)


あと本人は気になって、頻繁にまだ起きちゃうようです。でもね、うとうとくらいなのに、朝すごく楽そうです。まだ数日練習しただけですが。


軌道にのるといいなぁ。

そして体調よくなって機嫌もよくなるといいなぁ。



体調といえば


もっちゃんの胃腸の不調は

支援級五年生のRくんがうちに遊びにきてくれたら、ケロリとよくなり


わたしのぎっくり腰がよくなったと思ってたら、ヘルペスが首筋と口内炎で出て、ヘロヘロになりました。

抗ウイルス剤頂いて、回復傾向です。


はやく全員元気になろう。。